見出し画像

【埼玉の日→翔んで埼玉2公開初日まで連続投稿チャレンジ】埼玉の観光スポット10選🍂その⑤巾着田🍂

チャレンジ5日目の今日は巾着田です。曼珠沙華の群生地としてご存知の方も多いと思います。今回は開花シーズンに行った際の写真と、紅葉の秋に散策した際の写真を載せて紹介したいと思います🍂

高麗川駅から散策

最寄りは西武線の高麗駅ですが、周辺散策も兼ねて敢えてJR高麗川駅からスタート
囲いがされてる!?
こんなふうに変わるんですね。
単線×2の駅にしては立派過ぎません?w
高麗神社に寄り道
高麗という知名は高句麗に由来してるんですよね
その昔、滅亡した高句麗から渡来した人々を大和朝廷がこの場所に住まわせました。その際、村のリーダーに任命された方が当神社に祀られてます。
民族衣装かわいいですね😄
神社の裏にはひっそりと古民家が。
神社の隣にある、高麗山聖天院勝楽寺。
こちらは別日に訪問したので、後ほどレポします
勝楽寺のすぐ近くにあるカフェでブランチしました
木のぬくもり
カレーを頂きました😋
さて歩きましょう〜!高麗神社から巾着田入口まで最短でも30分程かかるので、あまり歩きたくない方は高麗駅に行ってくださいね!駅名間違わないよう注意ですw
道中見つけた蔵

いざ、巾着田へ!

来ました!良い感じに咲いてます😊
巾着田の凄いところはとにかく敷地が広いことです。ガチで写真撮ろうとすれば一日いられます。
木が多く薄暗いんですが、木の葉の間から降り注いだ光が彼岸花を照らし出し、暗がりから真紅が浮かび上がるようなコントラストを生んでいて綺麗です。
開花シーズンには祭りが開催されるので、出店のグルメを楽しむこともできます。地酒もあります👍
鮎の塩焼きと酒🕺✨
近くにカフェもありますよ
高麗駅方面へ歩きます。オオキンケイギクが綺麗😊
高麗駅。最寄りなので力入ってますね
西武秩父線の車両

秋の川沿い散策+お手軽登山

ここからは別シーズンに巾着田付近を散策した時の写真を上げていきます。彼岸花だけじゃない!ということが伝わればいいなと思います。

今回は勝楽寺から
やや階段を登るので、眺めが良いです
独特な形状の岩が露出してます👀
ケーキみたいに層になってますね🤭
大きなモミジの木!
高麗川遊歩道
距離は短いですが、静かで落ち着きます

例によって低画質の動画を作成しました。川のせせらぎや鳥のさえずりを聞いてみてください。

遊歩道の途中でカフェを見つけました!

森カフェって感じですね😊
良い雰囲気です。
バーベキューもできるらしいですよ

巾着田の近くまで歩いて来ました。

高麗郷古民家
無料で見学できますよ♪

ところで、巾着田という名前。上から見ると巾着のように見えるため、そう呼ばれてます。となれば、ぜひ上から見てみたいですよね!すぐ近くに一望できる良い山がありますよ。

というわけで、日和田山に登ります
男坂と女坂でコースが分かれます。自信がない方は女坂を選びましょう。
低山なのでサクッと登れます。眼下には巾着田!たしかに巾着袋のように丸〜い🤭
山頂は広いですが岩がゴツゴツ。ジオを感じますね🌎

下山後は巾着の中に入ってみましょう!

円形部分は田畑として活用されてます
さっき登った山を今度は下から眺めます。
我々が山を見る時、山もまた我々を見ているのだ

さて、いかがだったでしょうか。
秩父ほど遠くはなく、山も川もあって手軽に自然を楽しめる&寺社や素敵なカフェもある散策スポットとしてもオススメできる場所です。
次回もお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?