見出し画像

3分日記

小学生の頃、1日の授業がおわって終礼の時間に、3分だけ日記を書いて、先生と交換日記をするという取り組みがありました。

わたしは小学生のころ、日記を書くのが好きだったので、3分だけじゃ収まらず、長々とひとりで書いてたときもありました。

今、3分でnoteを書くとなると、全然何を書いてよいのか分からなくて手が止まってしまいます。

なんで、小学生のころはあんなにスラスラと文章が書けたのか🤔

小学生のころは、世間体とかを気にせずに思ったことを素直に書けていたのかな〜と思います。
 
高校生くらいになると、これを書いたら、見た人がこう思うからやめておこう。とか、こういう表現は自分らしくないからやめておこうとか、いろいろと考えすぎてしまって書くのに苦労するようになった気がします。

noteは不特定多数の人にみられるものだから、人が嫌な気持ちになるようなことは流石に書いてはいけないと思うんだけど、それ以外であまり自分の表現を狭めないようにしたいな〜と思いました。

そうすることで、自分色がだせるかもしれないな〜と🤔

ふと思ったことでした。
では、今日もがんばりましょう!

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌