見出し画像

幽霊、みたことあります?

こんばんわ。

太助です。


わっはっは、まぁ、なんですね。明るくいきましょう!わっはっは。


で、幽霊、見たことあります?


ここのところ、CLIP STUDIO っていうお絵描きソフトをダウンロードしたので、使い方を体に叩き込もうと、ひたすら「落書き」を描いていたのですが、無意識に「お化け」や「幽霊」を描いているんですね。

それで、思い出したんですけど、


わたくし、2回、みてるんですよね。はい。


いやいや、これまた、季節外れな話題で、ほんとーにすみませんが、


でも、2回、見てるんですよ。


っと、まぁ、まぁ、まぁ、まぁ、血がどろどろ系、とか、追いかけてくる系、では、ございませんので、、、


ご安心ください。


思い起こせば、小学生(おそらく3年生くらい)のことでした。

9~10才かな、ですから、和暦で計算すると、


昭和53年


うすい寝間着(パジャマ)を着ていたのでおそらく夏だと思うんですねぇ。

夜中に、おしっこを、もよおして、目が覚めましてね。

トイレに行こうと、ひとりで、むくりと起きましてね

(むくり とはいっても、バルスさん系の話ではありませんよ笑)

はい。

古いかたがた(諸先輩の方々)はトイレのことを「はばかり」とも言われたようですね。

はばかる、人をはばかる、人目につかないように、できる限り隠れて、する場所。


はばかり


昭和の頃にはフットライトとか、そんな洒落たものはございませんので、

小学生ですよ、はい、暗がりの中、手探りで、


なが~い廊下を通って便所に向かったであります。


よく、大人になると見えなくなってしまうような、そういった、非現実的なことも、「子供には、見える」って言いますよね。

その頃のわたくしは、特別に、そういった感覚が鋭いというわけではありませんでしたが、それでも、感じたんでしょうねぇ。


見てしまったんですよ。


トイレに向かって、ながい廊下の、背後は玄関でした。ガラスを木枠で囲っただけの、引き戸が、玄関でした。


背後にね。


まぁ、田舎ではございますが、自動車は、すでにありましたけどね。


たまにね。


自動車のライトが、たまたま、そこを通った人を映し出したとしたら、影は「黒色」ですよね。でもね、

人影は 白色 でした。

影は 白色 です。


そして

沢山の 白い 人影 が、そこを 左から右へ連なって、だだだだーっと、歩いていたんですよ。


そこって、もしかして、


通り道


だったので、しょうか。


と、まぁ、こんな話です。わっはっは。

小学生ですし、怖いものは怖いと理解していたので、それを見たときには腰を抜かしてしまって、親に助けを願って呼んだのです。

みんな熟睡しているからか、誰も気づいてくれなかったんですけどね。

いまになって思えば、ありえない非現実ではありますが、


ガラス戸はよくない。


夜はカーテンをしめましょう。


台所の窓が、もし、ガラスだったら、


何かを感じても、目をやらないほうが、よいです。


。。。


そうそう、2つめのお話ですが。。。


記憶からなくなってしまいました。


見た、という、事実だけ、覚えてるんです。




思い出せたら、書きますよ。



幽霊みたことあります?2


霊魂キャラの4コマ漫画を描き始めましたので、ご覧ください