見出し画像

《日記》どんな人生がいい?

最近キレ気味で仕事をしている。

組織って、大きくなればなるほど意思の疎通が難しい。
だから末端の我々も、色々見越して対応をする必要がある。
と、学んだのはここ数ヶ月のこと。

会社としての目標、理想像は頭の中にあるのに
なかなか、思うようにはいかないね。
自分の持ち場を守りたい、その一心でやったことが
返って裏目に出てしまったり
あの時、もっと色々考えられたよなって
後悔するんだよね。

後悔しないように仕事する方が難しいんだけどね
毎回のことが勉強だ。

そんな、難しい状況の中で
心の支えになるのが
同じ部署の仲間、先輩、後輩。
私がブチギレているところを見て
一緒にブチギレてくれたり
笑わせて和ませてくれたり
みんなと支え合い、助け合い、乗り越えられるように頑張ろうって思える。

そんな日々の中でたくさん学び
次のステップに活かしていきたいよなぁ。

最近、ちょっと暇なのかな。
それとも本の要約のYouTubeで人生指南みたいなのばっかり見てるからかな。
人生について考える機会が多い。
最終的に私はどうなりたいのだろう
そのために何が必要なんだろう。

これまであまり計画的ではなかったもんで
逆算ということを、あまり意識していなかった。
できる範囲で可能な限り頑張って、持ちうる選択肢から最善のものをなるべく掴む、みたいなことばかりやっていたから。
あと、どっちかというと親孝行を意識して生きていたから。
知名度や偏差値を抜きにして、本当に自分がやりたいことと向き合う時間ってあまり取れていなかったように思う。

お母さんは「好きに生きなさい」っていつも言っていたけど。
ひとり手で私立の中高に通わせてくれて、大学では東京の私立に通わせてくれて
そんな恩、返さないわけにはいかないじゃんね?
「いらない」と言いつつ、彼女もきっと嬉しいだろうし。

まあ、それは良くて。
将来なりたい姿かぁ。
大枠は決まってるんだけどね
老後は音楽仲間とジャズバーで演奏会を開いて、ボーカルするの。
ま、今練習してるのバチバチにPOPSなんですけど。
いったん、歌いたい曲を歌えるようになる技術を身につけるのが課題だと思っている。

そうねぇ、音楽の勉強もちゃんとしたい。

あ、あとお金の勉強もしたい。

もっと幸せに生きるための自己投資を続けていきたいね。

そんな生活、そんな人生がいいね。

ねぇ〜。