見出し画像

健康と美容の追求

健康と美容について皆さんは興味ありますか?

私は今まで漠然と人間50年で50歳で死ぬのかと思いながら、健康については意識していましたが、自分自身の美容となるとほぼ皆無に等しいぐらい興味がありませんでした。

ただ、健康に関しても、体が資本的だからと考えている程度ですので、健康マニアというわけではありません。
なので、興味はあるものの自分自身の知っている範囲で実践出来る事をやっている程度です。

健康に関する考えは、
・不健康で体調が悪くなると、日常生活に支障が出る
・周りに迷惑をかけてしまう
・生きる気力に影響するかもしれない
といったところが根本にあります
また、趣味であるサッカーを出来るだけ長く続けられるように健康であありたいと思っています。

やっていることも、
・すごく我慢しない程度に食事に気を付けながら食べる
・体重が増えすぎないようにする
・運動は週に1回はする
程度です。
ただ、習慣としてサラダはほぼ毎日食べ、べジファーストは意識しています。

逆に不健康だろうなと思うことを、今こうやって書きながら考えてみると、思い当たります。
できれば改善しなければならないのだと思います。
・睡眠時間の確保→現在は不定期で3時間から6時間ぐらいしか寝ていない
・過度な運動→週に1回と思っていますが、2~3回サッカーをしており、一日当たり2時間から4時間、6㎞~15㎞走っている(これは不健康ではないのかもしれませんが)
・過度の飲酒→付き合いもあり毎日飲んでいる(自宅でも1ℓ以上は飲んでいる)
・一日1食の食事→これも悪いのか悪くないのかはわかりません(お腹が空いたら食べています)

そして、美容に関してです。
最近、男女問わず美についての情報を目にするようになりました。
美の追求って男女問わずあるものだという事が少しづつ認識し理解してきました。

前職では、お客様に様々な話をする機会も多く、金融関係の話が中心でしたが、もしお金があれば何がしたいかといった話をしていました。
これも以前書きましたが、お金は手段であって目的ではないという考えから聞いていました。
私のお客様はほとんどが女性でしたので、お金があれば美容にもっと多くのお金を費やしたいという方が非常に多く、夢や希望につながる話をよくされていました。
一方で、少ないのですが男性のお客様との話では、お金があったら美容に費やしたいという方は皆無だったと思います。(私の意識のなさと類が友を呼ぶ的な感じでそうなっていたのかもしれません)

私は趣味であるサッカーをするときにも紫外線など一切意識もせず、どちらかと言えば年中真っ黒になっています。
でも、最近周りでも日焼け止めを塗っている同年代の方が増えてきています。(ひょっとしたらかなり前から塗っていた方がいたのかもしれませんが)

人それぞれ日焼け止めを塗る目的は違うと思いますが、私の日焼け止めを塗る目的は、日焼けして火傷のようになり痛くなるのが嫌だからです。
なので、グラウンドでの日焼け程度で火傷になり痛いといったことはありません。(これも私の肌が強いからかもしれませんが)
日焼け止めを塗るのは、年に一度あるかないかの海水浴かプール遊びの時ぐらいです。
ただ、思い起こせば、昔から私に「男性でも肌のケアは必要」と言っていた方がいたような気がします。
当時は、全く興味なく意識して聞いていなかったので今まで実践していなかったのだと思います。

日焼けは肌のシミとシワに繋がります。(専門家ではありませんので、紫外線が及ぼす影響はわかりません)
私は先述の通り昔からそんなに外見にこだわりを持っていませんでしたが、少しはこだわらなければとはならないと思ってきました。
美容を少し追求してみるのも、私の人生にとっては必要かもしれないと心境が変化してきています。

また、そんな中で、インナービューティ(内面美容)なる言葉も目にしました。
“流行りのファッション、メイクやコスメ、ダイエット、そんな外側の美しさを追いかけた時代から、身体の内側のケアで美しくなろうとする“インナービューティ(内面美容)”の時代へ。
今、美の価値観は、新しいフェーズへシフトしています。”
といったキャッチフレーズです。
欧米諸国をはじめ世界でも注目されているそうです。

外見的な美と内面的な美の両面が整ってこそ健康で充実した人生が送れると私は今思います。

腸内環境を整えることにより精神的にも安定するといった調査結果もあると聞いたこともあります。

そういった事も踏まえ、ただ外見的な美を追求するだけではなく内面的な美も同時に追求していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?