見出し画像

PDCAとDCAP

『PDCA』マネジメントサイクルって、
ビジネスマンなら
良く聞く言葉ではないですか?

PDCAを回す。
私も幾度となく聞きました。

が、
私はPDCAはあまり性に合わない。

もちろん理解はしています。

マネジメントサイクル=
マネジメントサイクルは
企業が掲げた目標を達成する
一連の管理システムであり、
一度やって終わりではなく再現性があり、
繰り返し行うもの。

簡単に言ったらこんなものだと私は認識してます。

PDCA=マネジメントサイクルの中にある代表的な考え方。

Plan(計画)いつどこで誰が行うのか?仮説を立てる。

Do(実行)決めた行動計画を実行する。記録する。

Check(確認)計画に対して評価する。客観的に。

Action(改善)評価する。次にどう活かすのかを検討する。

の頭文字を取ってPDCAです。

これは非常に大切!
もちろん大切なのは理解してます。

ただ性に合わない。

マネジメントサイクルはいいんです。

であればどうするのか?

せっかちな性格なのか、
私の性に合ったやり方は『DCAP』でした。

Do(実行)→Check(確認)→Action(改善)→Plan(計画)

それぞれの意味は先ほどと同じですが、
順番が違う。

スピード重視型だと思ってます。
もちろん、
PDCAよりはミスは多くなるとは思いますが、
やってみることで経験値は上がります。

企業の方針や、やり方、
個人の性格もありますが、
このやり方で、
ダメだったということは
無かったと思います。

何事も経験は大事だと思っているからでしょうか。

色んな考えややり方はありますが、
固執することなく柔軟に対応することは、
今まで以上に必要とされている様な気がします。

ここからは私のプライベートの話です。
私は何十年もサッカーをしていますが、
サッカーをやり始めた頃はJリーグもなく、
当然ながら、プロになろうとも思ってません。
目標がない状態です。
更に友人知人は皆野球をやってました。
私は野球は家庭の都合もありやりませんでした。
サッカーボールだけあった。
これが、小5の時だったと思います。
とりあえずサッカーボールを蹴ってみた。
こう蹴るとこんなふうに飛ぶんだ、
次はこっちへ蹴ろう。
対人ではどうなるのだろう。
クラブでやって見よう。
勝ちたい。
勝つ為にはどうすればいいか!
など思ったものです。

で、今でもやってます!
今ではサッカーをやって良かったと思ってます。
かけがえのない仲間とも出会えましたから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?