見出し画像

ウィンターカップまであと9日

こんにちは!帝京長岡男子バスケットボール部です。3年生の集大成を発揮する場所、ウィンターカップまで後9日となりました。そこで、普段なかなか見ることが出来ない選手の一面を、ウィンターカップ本戦までインタビューを通して皆様にお届けしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【選手紹介】
・平賀優一朗
部員77人をまとめてきたキャプテン平賀選手。いつもチームメイトを気にかけ、ポジティブな言葉を掛けながら鼓舞している姿が印象的です。また、チームメイトから愛され場を和やかにする平賀キャプテン。なぜ彼がキャプテンを引き受けたのか、どのような想いでウィンターカップのコートに立つのか、この3年間について平賀選手にお話を伺いました。
ぜひ、最後までご覧ください。

インタビューの風景


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ー自己紹介をお願いします。
帝京長岡高校男子バスケ部、チームキャプテンの平賀優一朗です。出身は岩手県花巻市です。
バスケットボールは小学4年生から本格的に始めました。
好きなことは音楽を聴くことと、美味しいものを食べることです(笑)
1番好きな曲は優里さんのピーターパンです!


ーバスケットボールを始めたきっかけを教えてください。
小さな頃から、体を動かすことが好きで外で友達とよく一緒に遊んでいました。小学3年の冬にバスケと野球を友達に誘われ、どちらも好きだったので両方体験に行こうと決めました!
最初にバスケの体験にいくと、とても楽しくて温かく迎え入れてくれたので、野球の体験に行くことなく(笑)、4年生の春から正式にバスケ部に入部しました!

ー帝京長岡バスケ部のキャプテンに任命された時どのように思いましたか。
1番は「任されたからには、絶対にやり切ってやろう!」という気持ちが大きかったです。2年生の6月ごろの練習試合の時に、柴田監督からそのような話を持ち出され、秋の地区新人戦から新チームのキャプテンを任されました。2年生の時に前もってチームをまとめるという経験を少し積んでいたこともあり、本格的にキャプテンを始めた今年は、他の人に比べると余裕を持って周りを見れるようになったのかなという感じはしました。

ー実際にキャプテンをしてみてどうでしたか。
いざチームをまとめるとなると、どう方向性を示していいのか分からず、とても苦労しました。
やはり大所帯のチームということもあり、一人一人が才能と個性を兼ね備えているので、もちろん主張も異なります。自分がキャプテンになって間もない時は、特に練習の雰囲気や普段の学校生活の部分でよく柴田監督に注意されました。そして、なかなか結果がついてこない時は、自分ではどうしていいかわからず1人で抱え込んでしまった時期もありました。そんな時に、チームメイトやコーチ陣の方が声をかけてくれたり、家族や前キャプテンの岡田光希さんと電話でアドバイスをいただいたりなどしたことで、自分らしさを見失わず徐々にチームをまとめられるようになりました。

チームを鼓舞している平賀キャプテン


ーウィンターカップではどのような想いでコートに立ちますか。
ウィンターカップでは、3年間帝京長岡で積み上げてきたことの全てを試合に注ぎ、勝利の為に全力を尽くしたいです!またここまでくるにあったって自分は多くの人に支えられてきました。その方々に少しでも自分の姿を見て、エネルギーを届けて恩返しができるように、感謝の気持ちを行動で示していきたいです。そして77人の部員がいる中で、その中の代表であるという自覚と責任を忘れず、一人一人の想いを背負って戦い、キャプテンとしての役割を最後まで全うすることができれば、きっと後悔なく笑顔で終われるんじゃないかなって思いますね。

ーチームメイトにメッセージをお願いします。
この1年間頼りないキャプテンだったけど、ここまでついてきてくれて本当にありがとう!みんなとバスケしてる時間が一番幸せだし、めっちゃ怒られて辛い日々もあったけど、それを乗り越えて強くなって今があるから、今の自分があるのはみんなのおかげです。練習とかでたまに厳しく言うこともあったと思うけど、そこからさらに一つになって一体感が出てきたと思うから、感謝しています。特に同期の3年生は、ここでは語り尽くせないほど、いろんな思い出を作ってきた最高の仲間です!(笑)
めっちゃいじられてばっかだったけど、最後はしっかりキャプテンとしてまとめて、みんなと笑顔で終わりたいなって思います!
帝長family 大好きです🫶🏻

俺について来い!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ありがとうございました。

ゆういちろうがいなかったら十人十色のこのチームはまとまらなかったと思います(笑)
この1年間チームをまとめてくれてありがとう!
いつもいろんな人からいじられて嬉しそうにしてるゆういちろうの姿を見るとチームメイトから愛されてるなぁって感じます(笑)
最後までゆういちろうらしくチームをまとめてな!

ウィンターカップまで9日。

77人で最後まで!
いや、帝京ファミリーで最後まで!
ゆういちろうの背中追うぞ!🔥
日本で1番長い冬を過ごせるように!
全員で全力で頑張ろう👊🏻
応援してくれてる人のために。

❤️‍🔥帝京ファミリー❤️‍🔥

WINTER CUP 2023
12.23  14:00 │ 京都精華
📍武蔵野の森総合スポーツプラザ

3年間の集大成を示す場所。

応援お願いします❗️

編集:藤野日葵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?