自由研究2022〜どうしたら脚痩せできるの?8月24日

起床直後、いつもの計測です。

50 49.5
32.5 33
18.5 18.8

計測開始以来もっとも細い!ただこれはきっと昨日のリンパマッサージのおかがげです。昨日書かなかったのですが、あんまりにも疲れていたので全身のリンパマッサージ(90分)に行ってしまいました…  マッサージ直後に測ってみたらまったく細くなっていなかったので、あぁ〜リンパマッサージは効果がないかなと思っていました。でも後で調べてみたら全身をリンパがめぐるには一周で8〜12時間かかるそうです。

高須クリニックの高須克弥院長の息子さん、高須 幹弥さんのYoutubeチャンネルを見つけました。美容外科からみた「ふくらはぎ痩せ」、観てみてました。

ふくらはぎが太いのが悩みです。どんな改善方法、治療法がありますか?https://www.youtube.com/watch?v=ak-dLXmxiTk

ふくらはぎの構成
骨 > 筋肉 > 皮下脂肪 > 皮膚

ふくらはぎが太い③つの理由
①筋肉の発達
ふくらはぎ筋肉をよく使う運動をしていた人はついている。
運動をやめれば細くなる?? > 発達した記憶(マッスルメモリー)がありなかなか細くならない。日常生活である程度使うので使わずに補足しても戻る。ふくらはぎの筋肉は遺伝によって太い人がいる

②皮下脂肪
女性は男性よりも下半身の脂肪が付きやすい
太っている人はついている

③むくみ
立った状態でいると体の水分が下に落ちる
体質によってむくみやすさが変わる
立ち仕事が多いひと、ずっと座っていて脚を下ろしている人はむくみやすい

1つの原因よりは2,3の要因が重なり複合的に太くなっている場合が多い。

ふくらはぎが太い③つの理由に対してできること
①使わなければ細くなるが現実的ではない。
腓腹筋とヒラメ筋をボトックス注射すると麻痺して部分的に動かなくなる。ボトックスは半年で効果がなくなるが完全には戻らない。

ふくらはぎの神経を切る手術が昔あったが訴訟が多くもうやられていない。

②太っている人ならダイエットをして全身の脂肪を減らす。体質、遺伝的に下半身に脂肪がつきやすくダイエットしても落ちない人がいるので無理なダイエットをしない。脂肪吸引や脂肪溶解注射をする。

③美容整形ではあまり効果がなく難しい。長時間座っている場合は脚をあげる。適度な運動や入浴をする。全身の血行や循環が良くなり脚に溜まった水分が循環する。マッサージをして水分を中枢にもっていけばいいが時間がたつともどってしまうのでやり続ける必要がある。

とのことです。お仕事につながるコメントをされるのはさすがです、笑。自分にできそうなことは毎日入浴すること!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?