見出し画像

ポスティングは営業部門

私が契約している2つの会社。

ポスティングスタッフがぶら下がる部署はどちらも営業部門となります。

まぁ確かにそういわれればポスティングは営業部門になりますかね。

訪問販売や押し売りみたいなことは絶対にやらないですが、サイレントセールスマンといえるかもしれません。

本業での営業経験はゼロ。どんな部門に配属されようとも何だかんだカスタマーサティスファクションだったりホスピタリティについては、何十年もの間、学ばされて育てられてきました。

副業では会社の中の営業部門の中でも末端の非正規労働者。とはいえ、私は一流クラスのホスピタリティマインドを末端の労働者レベルでも発揮するべく社内教育やマインドコントロールを毎年のように受けてきております。

副業では末端の労働者といえども、せっかくなので本業で得たことは最大限のパフォーマンスを発揮できるよう意識して業務を行っているつもりです。

これが功を奏して良い方向に進んでいければ、本業をやっている意味もあるし、副業の付加価値にも繋がると同時に自分の財産にもなると信じています。

副業(兼業)にはいろいろと学ばさせてもらっていて、本当にとてもありがたいことです。