見出し画像

心へのポスティング

今日はお日柄がよく、ポスティングに行ける時間も余裕もあったのですが、自分自身の心にさまざまなものを投函するセルフポスティングDAYにしました。

ポスティング①

朝は早めに起床し他のnoterさんの気になる記事を読み漁ったあと、あるnoterさんの記事で心に刺さるメッセージの数々をスマホのメモ機能にコピペする作業を行いました。

もう1度記事を読み返し、ウンウンとうなずきながらコピーしては貼り、コピーしては貼ってを繰り返していたら3時間半も時間が経っていてビックリ。充実したセミナーを受講していたような気持ちで、そんなに時間がかかった感覚はなかったので不思議でした。

メモ機能に貼り付けられたものをザッと読んだらもうそれは一冊の書籍そのもの。自分のためのメッセージ集が出来上がりました。いつかやりたいと思っていたけどやって良かった。(勝手に利用してしまって申し訳ありません、私だけの中で有効活用させていただきます)。おかげさまで、これでリマインドがしやすくなりました。

メモ機能にコピペ

ポスティング②

さて午後からは妻と散策するために市内にある遊歩道へ。少し手前のところまで車で行って、そこから2時間ほどテクテクと歩いてまいりました。

近づく春の気配を感じながら歩いているだけでも心が充足していくのを感じていました。

そして、暖かいせいか道端にはオオイヌノフグリ、セイヨウタンポポ、ホトケノザ等など雑草の花も咲きはじめていました。私は植物が好きでして華々しく咲く花はもちろんですが、道端や家の庭にはびこる雑草にも興味があってその花を鑑賞するのも好きです。庭に生える雑草も他の植物の生育に影響しない程度に見て見ぬふりをして全部抜かないようにしています。

春の雑草はとても小さな花が多いですけれど、よく見るとメジャーなお花に負けないくらいの魅力があります。清楚でひっそりとしていますけど。

この記事をお読みの皆さんも是非、道端の雑草の花たちの勇ましく、されどひっそりと咲く姿に目を向けていただければと思います。

ポスティングしていると配る家の庭にある植物には目が行くのですが、道端にはあまり意識が向いていなかったようで、よい発見が出来ました。

春に向けて庭仕事も少しずつ取りかかろうかな?

ポスティング③

散策から帰ってきてひと休みしてからは久しぶりにエレキギター演奏。

note記事で私の好きな音楽紹介をしているのですが、若い頃に聞いていた曲を中心に紹介させていただいているうち無性にギターが弾きたくなっていました。とはいえ、なかなか行動にまでは至っていなかったのですが、今日は無心になって弾きまくりました。楽譜は見ずに思い出せるフレーズやコード進行を弾ける範囲で。

バスケットボールとかでも1日ボールに触らないと感覚を取り戻すのに数日かかるといいますが、ギターも恐らく同じような感覚で久しぶりだったのでズタズタでしたね。年齢を重ねたことによる記憶の退化もあって、もともと下手くそなのに、あとは皆さん想像通りの結末です。

でも人に聞かせるわけでもないし、思いのままの楽器演奏はいいですね~!

ポスティング④

今夜は、高校生の息子が近々誕生日なので、夕飯を外食で祝うことになりました。不規則勤務の私は当日参戦できそうもないので、今日にしようということに。不規則勤務だと普通のお父さんより、逆に家族と顔を合わせる機会が多くあったりしますが、食事時間はほとんど合いません。

行き先は子どもの好きな回転寿司屋さん。そんなこんなで食事をしながら改めて子どもの成長と自分の加齢を感じる機会になりました。

最近、ここの寿司屋のネタの鮮度や味に浮き沈みがあったのですが今日はあたりの日でしたね。

ポスティング⑤

食前と外食後のひとときに、劇場公開記念に発行された「SLAM DUNK JUMP」を読みました。

間もなくDVDが発売されるので予習です。コミックのダイジェスト版で内容はザックリですけれどリマインドには十分です。あと残り半分くらい。発売日前までには楽勝で読み終わります。

SLAM DUNK ジャンプ (集英社ムック) 井上雄彦著より

というわけで本日は自分自身の心にいろいろとぶっ込みました。

ポスティングに例えるなら投函後にどうなるかは、投函された側の心持ち次第です。今回は自分自身が反響を待つ側でもあり、反響を与える側でもあります。

さて、これからどうやって活かしていこうかな?