見出し画像

ポスティング副業と保険

以前、会社の総務部門に所属していたことがありました。そこでは湯水のように溢れる他の雑務をこなしながら、日々の業務で発生する事故や怪我に対して、相手方との示談交渉や保険請求手続きを行う一匹侍として格闘していました。本業ではちょっとした油断でモノに大きな損害を与えたり、事故に遭遇したり、怪我をしてしまうお仕事。事の大小はありましたが、毎日のようにその処理に明け暮れていました。

この時の経験で、保険の設計や運用に関する豆知識をたくさん得ることが出来たので少し保険には詳しいです。これまで自分や家族の保険も経験を活かして見直ししてきました。

それはさておき、2年以上ポスティングをしてきて、保険についてはどうするかいつも迷っています。

抱えるリスクはそれほど大きくないとはいえ、全く無いわけでもない。

例えば、

ポスティング中に、徒歩や自転車で他人に接触し、ケガさせてしまったり、財物、施設に損害を与えてしまう

配る家のポストや植木、置物、その他のものを壊してしまう

チラシを大量に破損、濡損させてしまう

チラシを紛失、盗難されてしまう

報酬が支払われなくなった

自分のポスティングが起因して会社が多大な損害を負い賠償を求められた

……etc.

自転車での事故や暮らしの中での賠償といえば、家族全員が日常生活に起因して発生した損害の補償をカバーできるように個人賠償責任保険に加入しています。

もしかしたらこの保険が適用できるかなと思いきや、調べてみると業務中の損害は補償適用外のようなので、ダメそうですね。ポスティングは半分趣味で日常生活の一部なんですけど、ダメですかね?

そして調べて行き着くところでは、フリーランスや個人事業主向けの請負賠償責任保険があるようで、ポスティング業務に対応できる保険商品もありそうでした。

協会の有料会員になれば特典として保険が付帯されるとか、無料会員に登録して口座開設すれば無料付帯されるみたいな加入条件つきの無料商品もありました。

本業のおかげで業務中の注意や安全という観点では人並み以上の知識、経験と意識が備わっておりますが、人間なのでミスを絶対しないというわけではありません。

そしてポスティングは、もし仮にミスしたところで他人やクライアントに大損害与えるような、そういった大きなリスクを負った仕事でもありません。

「少々のミスに見舞われることがあっても大損害を被る可能性は低い」

この記事を書きながら、保険への加入はもう少し様子をみることにしようと決断しました。

これから業務量が大幅に増えるとか、他の副業も兼務するとか、歳を重ねて自転車に乗るのがおぼつかないとか、何か抱えるリスクが増大するキッカケが生まれたら改めて検討しようかなと思います。

雇われの身であればいざという時に会社が何とかしてくれると思いますが、業務請負の場合は自分で考えて準備しておかないといけませんので、もし大きなリスクを抱えているフリーランスの方はご注意ください。