見出し画像

早春の水辺

本日、やっとポスティングに行くことができました。本業や天候の絡みでタイミングが合わず今月の中旬からなかなかポスティングに行く機会が作れていなかったのですが、ようやく生活リズムと時間と天気がマッチングして、今日はほぼフルタイム並みの時間を費やして今まで出来なかった分を取り戻すべくしっかり頑張ってきました。

今日は以前にもご紹介(↓)した水辺を通過してポスティングエリアへと向かいました。

冬よりも水位がだいぶ上がり貯水池らしくなっていて、水は青緑色。

今日は雲がほとんど無い青空です。太陽の光がその水面にたっぷりと降り注いでいたのですが、強めの光線と微かに吹いているそよ風のせいか、パチパチ、メラメラと火花を散らすように光が水面を照らしていました。

冬場に姿を消していた鳥たちは、また水辺に戻ってきていて、水面にゆったりと浮かびながら遊覧しています。冬はどこにいたんだろう?

カメも姿を現してきて、秋に日向ぼっこしていた時のように、斜めになっている側壁に上がり甲羅干しをしていました。

水中には魚が住んでいるのだと思うのですが、たまに水上に、まぁるい円が描かれます。多分、息継ぎか餌取りをしているのかなと思います。

池は柵で囲まれていて入れないようになっています。その周囲にはずっと幅30cmくらいの土部分があって、周辺に住む人たちがそこに植物を植えています。秋冬は何も無かったけれど、芽が出てきていて花を咲かせている植物もありました。

今の時期はラッパ水仙やリナリア(ヒメキンギョソウ)がズラッと池を取り囲むように咲いています。

春ですねぇ✿

そんなわけで、久しぶりのポスティングは少し肌寒さもありましたが、春の訪れを存分に感じることができてリフレッシュしました。今月に配布したかった配布予定枚数まであと残りもう少し。

今月はあと1日ポスティング出来そうな日があるので、天候が良ければ今までできなかった分を取り返し、巻き返しを図りたいと思います。