見出し画像

何となく資格取得中

昨年末にポスティングで疲れた足を自分で癒そうとリフレクソロジーの資格を取ることを決意。実はその時に他の資格の申し込みも一緒にしていて並行してお勉強してまいりました。 

(参考)過去の記事はこちらです↓

並行して学んでいたのは、心理カウンセリングとアロマテラピーの民間資格です。リフレクソロジーとともに全ての教材に目を通して自主勉強し、先日認定試験まで終えて提出したところです。

心理カウンセリングやアロマテラピーの資格は既に複数の民間資格を持っています。しかも基本的な内容のものばかり。それでも取得し続けているのは、同じような内容でも同じテキストを見直すのはつまらないし、運営団体が違えば重きに置くポイントや内容が多少違ったりするのでリカレントにもなり、モチベーションを維持して学ぶことができるからです。

コロナ禍で本業の存続が危ういと思った時に、

「何年も働いてきてそれなりに経験を積んできたのに世の中に通用するものが何も無い自分がもっと危ない」

そんな思いから資格をいろいろと取るようになりました。しかも脳がフリーズしつつあるおじさんでも何とかこなせそうなハードル低めの資格ばかりです。そしてクーポンやキャンペーンを利用してお金をあまり費やさずに済むものを探して取り組んでいます。

運転系の資格はもともと所持していましたが、それ以外はほとんどコロナ禍をキッカケに取得しました。

資格を取っても有効活用できずにお金を生み出せなければムダという考えもあるかとは思いますが、それなりに自分の考えや行動に付加価値がつけられるので全くの無駄ではないなぁと思っていて、今でも自己啓発の一環として続けています。

今までに取得してきたものをザックリ紹介しますと、

★普通自動車免許
★大型自動車免許
★牽引自動車免許
★大型特殊免許
★フォークリフト
★防火管理者
★安全衛生推進者
★職長、安全衛生責任者
★安全運転能力検定
★危険予知に関する教育
★ビジネス実務与信管理
★人事評価に関する資格
★マナーに関する資格
★心理カウンセラー、メンタルトレーナー、メンタルケア、ハートケアなどに関する資格
★スポーツ心理士
★スポーツ医学
★姿勢診断士
★睡眠に関する資格
★健康に関する資格
★アロマテラピーに関する資格
★環境カオリスタ
★ナチュラルビューティースタイリスト
★エクステリアアドバイザー
★色彩、カラーセラピーに関する資格
★入浴に関する資格
★サウナスパ健康アドバイザー

その他、マニアックだったり、ここで紹介するには恥ずかしい内容のものまで、気がついたら色んなものに手を出していました。

まだまだ子育て中なので興味があってもお金が掛かりすぎるものには手が出せません。余裕が出てきたら、実用的で今後に活かせそうな資格もチャレンジしていきたいなと思っています。

大好きなガーデニング系の資格はいっぱいあるんですけど意外と高いんですよね。ポスティングでコツコツお金をためて、ガーデニング系資格取得にも投資したいなぁと思います。

そして現役引退後は、自然や植物が好きなので副業で培っているポスティングで自ら集客でもしながら、いろんな資格を持った心優しい草むしりジイさんでも演じていければいいなと思っています。

実際のところはどう転ぶか分かりませんが、そんな感じで何となくコツコツ資格取得中です。