見出し画像

「STAY FREE」

皆さんの中に「懐かしい風」っていう感覚はありますか?

朝窓を開けて外の風を入れる瞬間や夕方に街中を歩いている時に感じるどこか懐かしい風。

それ以外にも、昔を思い出すような懐かしい風が吹いている瞬間ってありませんか?

季節の移り変わりの中でふと現れる感覚。

子どもの頃遊び回っていたときのこと、学校への登校時のこと、放課後や帰り道のこと、部活動や音楽、バンド活動に明け暮れていたときのこと、恋人のこと、デートのこと、友達との他愛もない会話やおふざけのこと、社会人になった頃の帰り道のこと、会社の歯車としてがむしゃらに頑張っていたときのこと、同僚や友人とお酒を飲みながら仕事や人生について語り合ったこと、子どもが小さかったときのこと、旅行に行ったこと、妻が病気になったこと等など。

吹く風によって急にフラッシュバックする感覚。

あれっ、自分だけですか?
そんなこと無いですよね?

今日は近頃の肌寒さから一転して、少し生ぬるく緩い風が吹いています。庭先で庭の植物の様子を眺めているときやメダカにエサをあげていたとき、なんとも言えない懐かしい風に包まれました。特定の思い出は呼び起きてこなかったけれど、何だか懐かしい気持ちになりました。

その時その時で大変なことや悩み事が当然あって乗り越えてきたと思うのですが、幸せなことに今となっては懐かしい良い感覚や事柄しか思い出せません。無意識に封印していることもあるんだと思いますが、心地良い懐かしさが勝ちます。

「懐かしい風」という言葉から高校生の頃大好きだった曲を思い出しました。今回の記事のタイトルにした「STAY FREE」という曲。日本のロックバンドKATZEというバンドの曲です。私はこの歳になってからもたまに聴いている曲なので懐かしさは無いのですが、当時聞いていた人が久しぶりに聴いたら、青春時代のいろんなことを思い出すのではないかなと思います。リアルタイム世代でない方もよかったら1度聴いてみてください。

きっとこれからも人生良いことばかりではないと思いますが、ひとつひとつ自分自身で乗り越えて、将来、気持ちよく懐かしめる人生を送りたいものです。

今日、午後からは懐かしい風を肌で感じながら、ポスティングに行ってまいります。