見出し画像

拝啓 トビー・フォックス様へ(Dear TobyFox.)

こんにちは。僕です。

僕には小学生4年になる息子と、小学校2年生と幼稚園の年中の娘がいます。

今回も長男坊にお話です。

前回に長男坊が大好きな「アンダーテール」と言うゲームをインスパイアしたゲームを作成したと言う記事を投稿しました。

その長男坊が、『感謝』をテーマとした作文(400文字)で「アンダーテール」の製作者である「トビー・フォックス」さんへ感謝の気持ちを綴っており、なかなか面白い内容だったので今回は紹介したいと思います。

ノートに書いた内容をそのまんま転記しましたので、読みずらい部分もありますがご勘弁ください。

ぼくは感しゃをしたことがありません。
生まれてから一度も感しゃをしたことがありません。  

 国語辞典で感しゃの意味を調べました。
「ありがたく思って礼を言うこと。また、ありがたく思うこと」と書いてありました。  

 やっぱりありませんでした。  

 感しゃと言う気持ちはないけれど、うらめしいと言う気持ちがあります。
それは、学校と宿題です。  

 なぜ、うらめしいのかと言うと、面どうで、きらいだからです。
さらに、それらはもう、日じょうになってしまっているからです。  

 なので、学校と宿題がなくなることで、感しゃの気持ちが芽生えるかもしれません。

 もしも、ぼくが、だれかに感しゃするのならば、ぼくの大好きな曲を作ったトビー・フォックスさんに感しゃしたいです。
その音楽を聞いているとうらめしい宿題も、何とか出来る様になるからです。  

 トビー・フォックスさんには、もう1つ、感しゃしたい事があります。それはゲームです。  

 トビー・フォックスさんのゲーム「アンダーテール」は、ぼくがゲームの中で一番大好きなゲームです。
学校が終わった後にこのゲームで遊べると思うと、うらめしい学校もがんばってできます。  

 だからトビー・フォックスさんには感しゃしたいです。

(英訳)

I have never been grateful.
I've never been thankful since I was born.

I checked the meaning of thanks with a Japanese dictionary.
"Thank you for being grateful. Also, thank you."

After all, we did not thank.

I am not grateful, I have a grudge.
It is school and homework.

It's because it's bothersome and disgusting.
Furthermore, they have become everyday.

Therefore, the absence of school and homework may give rise to gratitude.

If I would like to thank anyone, I would like to thank Toby Fox for creating my favorite songs.
When I listen to that music, I can do some homework that I hate.

One more thing I would like to thank Toby Fox. It is a game.

Toby Fox's game "Undertale" is one of my favorite games.
If you think you can play this game after school, you can do your best.

So I want to thank Toby Fox.

最初に書かれていますが、「感謝する人はいない!」と何も書くことはないと言い手が進まなかったのですが、そのままの気持ちを書くように勧めてみたら、このような内容になりました。

そんな長男坊ですが、休校期間で新たに始めたことがあります。

それはブログです。

毎日続けている『SCRATCH』でのゲーム開発や好きなゲームの紹介などについて綴っています。

アクセス数を楽しみにしているので、お時間あればぜひ読んでみてください。☆やコメントをもらえると喜びます。

4月も休校が続き、毎日のようにゲームやYouTubeを見続けてしまう子供たちも多いと思います。

我が子たちも、長男坊は『SCRATCH』でのゲーム開発にハマっていますが、長女はずーっとYouTubeです。

嫁のママ友も、子供たちがゲームやYouTubeでカオスだと嘆いていたそうです。

5月以降もどうなるか分かりませんが、難しいとは思いますが、この時間で新しい体験をさせてあげたいですね。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

PS.ちなみに長女がYouTuberになりたいと言い出しました。工作や絵を描くことが得意なので、そのようなコンテンツで試しても良いかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?