見出し画像

ケースワーカーさん(公務員)を増やせばいいのに。

こんにちは。精神障害者で生活保護受給者です。

私は、そもそも公務員というのは余裕のある職場である必要があると考えていて、その理由は「有事の際に対応できる余力が必要だから」です。

私ら貯金もあまりできないし(家具代くらいは貯金しないと壊れたとき困る)、日本は災害大国だし、役所が親みたいなもんだから…。

親に余裕がないと、子はストレスを感じるんよ❢
で、聞いてみればうちんとこのケースワーカーさんちゅうのは一人で100世帯近くみているらしくて、
それちゃんと見てるって言えるのだろうか…?

余談だが私はケースワーカーさんという仕事はもっときちんと私達のような受給者に対し、今後の人生などについてきめ細やかに相談できる役割の人だと思っていた。
しかし実際は彼ら彼女らは事務仕事や会議などにめちゃくちゃ追われているように見える。

なんかこれじゃ誰も幸せじゃなくない?
それでいておそらく彼ら彼女らは上司などから圧力をかけられていそうだ。例えば、窓口で欝の受給者さんに対して「今後どうなりたいですか?」とか聞いていた。うつの人が「今後どうなりたいか」なんてイメージできる脳の状態な訳がない。わしだって毎日生きてていいのか自信がないわ。

当然その受給者さんは「今のままでいいです…」と力なく答えるしかなく、思い沈黙が続いていた。

つまりケースワーカーさんは(おそらく上司から言われて)受給者さんをなるべく働かせようとしているってことでしょ?
福祉の現場がこんなお粗末な状態で本当に先進国なのこの国?

私は国に不満がある。だから選挙に参加する。「日本が嫌なら出ていけ」は通用しない。見捨てない。日本が大事だから良い方へ変えるための行動をする。

で、こうして「ケースワーカー(公務員)の数を増やせよ」とかチクチクと記事を書くわけ。いいんだよ…たった一人でも「そうか公務員というのは質の確保も量の確保も大切なんだな」って気付いてくれれば。それがバタフライ・エフェクトとして意味を持つから。

ちなみに私は国会議員は増やすべきだと考えているし、まともな答弁をできない人をクビにしやすくしたり、居眠りしてる人を減給したりしていいと思う。そんなふうに勝手に色々考えてる。考えてもいいよね?
てかむしろ無関心はやばいよね?自分の所属する国のことなんだから…

エネルギッシュでやる気のある人たちとどんどん入れ替わってほしいな。(でも定年制は要らないかな。ちゃんと頭が回ってて有言実行する人なら何歳でも議員やってほしいからね。)

「自分の考えと似ている政党」とかで検索すると面白いよ。世の中には素晴らしい人がいて、選択していく方式のサイトを用意してくれてたりする。
「えっこの党なの?」とかなったりするかも。

ま〜とにかく諦めないことだね。福祉と教育を丁寧に扱う国にしたいわほんと。
若い人から「どうしてこんな国にしたの?」って言われるの嫌だもん。そんなのお互いにつらいわ。

じわじわやっていくど〜!

追伸:
いいね本当にありがとうございます、励みになってます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?