見出し画像

心と思考

時折、( ゚д゚)ハッ!と思う事があるのです。
皆さんは、自身の心で思う事と、自身の頭にある考えが一致していますか?(なんか宗教チックな始まりになってしまった(;´∀`))

私個人としては、心で思うモノは自分にとっての理想論であり、頭で考えるのは自身の取り巻く環境下に於ける現実論であると考えています。

この理想論と現実論が乖離し続けていく先にあるものが、精神と思考のバランス崩壊なのかと。

よく耳にする「何もかもが社会が悪いんだ!」というワード。
そういう発言する人に皆から送られる素敵な成句は「なんでも社会(人)のせいにしている。」なんて言いますが、大概の人は誰かに何らかの責任を押し付けて生きている事を理解する必要があると思います。
即ち、人によって理想論と現実論は尺度も環境も違うのだから、一概にダメレッテルを貼るのは如何なものか・・・と。

色々な人がいるからこそ出会いは面白いわけですし、逆に巡り合う全ての人が金太郎飴的思考回路だったら飽きちゃいますよ。でも、最近の日本って金太郎飴的な思考傾向を感じるよーな気が。


因みに・・・私の心は圧倒的な狭隘王です(笑)

訪問介護事業所 十色
代表