メンタルをニュートラルに保つために、「さすが私、天才!」と「私ポンコツだから仕方ない」を都合よく使う。

何かが成功したら、

「さすが私、天才!」

と思い、それと同時に

「本人はポンコツなのに、周りの人のおかげやな」

と思う。


失敗したときは、

「私ポンコツだから仕方ない」

と思い、それと同時に

「でも天才だから打開策練れる!」

と思う。


こうやって、「さすが私、天才!」と、「私ポンコツだから仕方ない」という相反する言葉を都合よく使うことで、メンタルをニュートラルに保つようにしています。驕り高ぶることもなければ卑下もしないニュートラルなメンタルは、日々を平穏に過ごすのに大切なことです。


成功したときは、自分で自分をほめてほめてほめまくって次のチャレンジへのエネルギー源とし、一方でおかげさま精神も忘れないようにします。失敗したときは、過度にクヨクヨしないようにある程度諦めて、でも問題解決の視点ももつようにします。


事が起きてすぐはそう思えなくても、なるべく早く思い出せるように、自分の備忘録としてnoteに投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?