見出し画像

25歳の結婚観


20代後半になってから、人生というものを考えることが多くなった。
多分私だけじゃなくて周りの友達も。


そこで大体出てくる話題が
結婚について
子供について
老後について
なんだ。


老後なんて、40年も先なんだろうけど、考えちゃうんだよね。
それだけ不安なんだと思うよ。
私も周りも。


で、今日は話題になる最初のワード。
結婚。


今日はそれについて書いてみたい。


28, 29歳くらいのインフルエンサーとかを見ていると「焦る」って単語が出てくる。
でも個人的には、結婚を焦るってなんだ?って気持ち。


結婚って、幸せになるための1つの手段でしかなくて、別にその人が幸せなら結婚というものじゃなくても良いと思う。
し、結婚が目的になって、結婚してない自分は魅力がないとか思うのも、本来の結婚の目的は何処へ?って思う。

まぁ、焦る気持ちが全くとして想像できないわけではないけどね。


とか言う私は、24歳くらいまで結婚願望0だった。
かっこいい女で、1人で生きていきたい!みたいな考えだった。


でも今の私は、結婚って良いなって思うようになった。


配偶者として、大切な人の人生を最後の最後まで並走したい、伴走したいという気持ちにさせてくれる人と出会ったから。


好きの延長だけの気持ちではない覚悟に似た気持ち。

そんな気持ちを持てた私は、幸せになるための手段として、結婚を考えているな。


結婚がしたいんじゃなくて、この人と結婚したい
んだよね。


気持ちが落ち着いたから、今日はこのあたりで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?