見出し画像

水曜日 金融・経済 やはり恐るべき中国マネー

約10年以上 メガバンクで個人の資産運用担当
水曜日は金融・経済について語りたいと思います

今日は簡単に、、、

最近中国がまた不穏な動きしていますよね、、、
一般生活レベルでは入ってこない動き 実は中国してます
恐ろしい

それはまた後日綴ります

中国マネーって凄いな、、、と改めて実感したひとつの記事がありまして
約6、7年前の日経新聞の一面に載っていたもの
目に入った題目

『 中国中間富裕層 3億人 』

これって凄いことなんですよね
中国の人口は2015年、2014年当時 約12億人
言わずと知れた世界一の人口
12億人いて その1/4 が中間富裕層というだけで信じがたい恐ろしい数字ですが
中国の当時の成長力ならおかしくはないかなという印象も、、、

ただ他国の総人口を考えた際 より一層その凄さがわかります
日本の人口は約1億2千万人 アメリカが3億人です
そうなんです
アメリカが3億人です 世界一の経済大国アメリカが3億人

『 中国中間富裕層 3億人 』

ということは、、、
アメリカに住んでいる方全員が中間富裕層ということになります!!!

本当に恐ろしい、、、

ではその中間富裕層全員が 日本でたった一千円を使うとしましょう
なんと3兆円です!!!!! たった一千円です 
ズボラで浪費家の私は恐らくお財布から今一千円無くなってもわからないと思います、、、

凄いことですよね、、、
コロナ前 世界各国が中国マネーを取り込もうと様々な戦略を練っていた理由がわかりますよね

中国は未だにゼロコロナ対策をしているので
その中国マネーが滞っているところがあります
いつまでそのゼロコロナ対策を続けるのか恐らく各国はヤキモキしているでしょう

『 天 ・ 地 ・ 人 』
の 地 と 人 が揃っている中国 やはり恐ろしい

今も水面下で色々行っています
今後も世界は中国に振り回されるでしょうね、、、

ある意味専門の 金融・経済 の初投稿は今回軽く、、、
今後はもっと専門的なお話をします
よろしくお願いします 


そんなこんなで水曜日が終わってしまった
でも金融・経済は今後は水曜日に投稿予定

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?