見出し画像

優しいママ、優しい甘さ:母恵夢「ベビー母恵夢」

 ショッピングモール、駐輪券のサービスを受けたかったけど、忘れてしまって出すことができず。
 かといってこのままサービスを受けずに料金払うのもなあ…なにか買うかあ…そうだ!
 
 私の足は、迷うことなく銘菓コーナーへ。
 目立つところに置いてあり、かつ値段も少し安めなこのお菓子をチョイスしました。

母恵夢「ベビー母恵夢」

ベビーポエムは、東京オリンピックの開催された翌年昭和40年に誕生したお菓子です。母恵夢よりひとまわり小さいサイズで、お子様から年配の方まで気軽にお楽しみいただけます。しっとり軽い生地は、バターをふんだんに使用。その中にたっぷり詰まったあんは、丁寧に炊き上げた白あんに、卵黄を練り込んだ黄味あんです。厳選された素材が織りなす、風味豊かなハーモニーをお楽しみください。

公式ホームページより

 果たして、どんなお味なのか?

見た目 

 パッケージからもうほんわか、包まれるような気分。フォントもふわっとしてて、かわいい。

 袋を開けた瞬間、ふわっと広がる優しいかおり。ベビーカステラみたいな感じです。 細長い形でありつつも、表面を覆うつぶつぶ模様は、ベビーじゃない母恵夢と同じです。側面は少しうねうねしてて、なんだか生き物みたい。かわいい。


 おいしい!まさに和洋折衷って感じの味!
 口に入れて真っ先に広がるのは、バターの豊満な風味。ケーキの生地みたいな、華やかな甘さです。
 その後、私もいるよ!といったように、餡がしたたかな甘みを届けてくれます。生地の洋、餡の和、2種類の優しい甘みが織り混ざって、もう、幸せ〜…。
 まさに、「母」「恵」「夢」を体現したようなお味です。なんだか、世界をとりまとめるママが、優しい味を探し求めて世界中のお菓子を尋ね回って、色々取り入れて、やっとできたのがこのお味、みたいな…。

まとめ
 「優しい味」、これに尽きます。幸せな味だった…。なんだか懐かしい感じもしました。
 ベビーなだけあって、パクパクとすぐに食べ終わっちゃうのがなんだか名残惜しかったです。今度は大きめの、ベビーじゃない母恵夢も食べてみたいな。
 そして、店頭には他の種類の母恵夢もあって迷い、結局ノーマル味のベビー母恵夢を買ったのですが、先ほど公式HPを見ていたところ、なんと期間限定商品であったことが判明!これは買うしかなくないですか?
 というわけで、ベビー母恵夢〜期間限定フレーバー編〜、乞うご期待!

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?