見出し画像

ルールに縛られないほど新しい遊びが生まれる


先日、YouTubeで、とある動画が流れてきました。
YouTuber「フィッシャーズ」さんの動画です。

サムネイルの右側にいるシルクロードさんとザカオさんはほとんどトランプで遊んだことがないとのこと。

そこで、この初心者2人に大富豪をやらせたらどうなるのか検証をしよう!という動画です。

この動画で、ルールを知らないと逆に新しい遊びを生み出すことができるのではないか!?とアイデアが浮かびました。


🦈初心者が考える大富豪

まずは経験者からスタートということで、ンダホさんが最初に♣5を出しました。
その次にシルクロードさんが♥5、ザカオさんが♠5を出しましたが、この時点でルールはすでに違います。

ですが、ザカオさんが考えた大富豪を聞いて驚きました。

「♣5を出して♥5を出して♠5を出した後、最後に✦︎5を出した人がそのカードを総取り。金持ちになる。大富豪。」

これを聞いて、思わず納得してしまいました。
獲得枚数で勝負が決まるという部分が、本物の大富豪より大富豪らしさがあって面白いと感じました。

さりげなく経験者のンダホさんもよく分からないままそのルールで遊んでいました。楽しそうでなによりです☺️


🐠獲得枚数が多いと勝利するゲームはある?

この動画を見て少し考えていました。
獲得枚数が多いと勝利するトランプのゲームってあるのか?と。

私が知っている限り、ポイント制はあるものの、カードの獲得枚数が多いと勝利するトランプゲームを見たことがありません。(もし、そのようなゲームを見つけた場合は教えてください🙇‍♀️)

トランプ以外のゲームだと、個人的に頭に浮かんだのは かるた ナンジャモンジャゲーム でした。
どちらも1枚ずつ取り合うタイプのゲームですね。

もしかしたら、トランプでこの謎ルールを活用することができれば新しいゲームができるかもしれませんね!!


ということで、今回はフィッシャーズさんの「ルール知らない奴らに大富豪やらせてみたら腹筋崩壊したwww」を見たときに思ったことを話しました。

実はこの動画、「麻雀」バージョンもあります!
私は麻雀をやったことがないので、ルールを知らないメンバーの気持ちが凄く分かりました。

皆さんもルールに縛られなかった時にどんな新ゲームを作ることができるのか想像してみてください!!

それでは、アデュー!!🐟


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?