見出し画像

どうしたらよかったの

不機嫌を私にぶつけないで

私がぶつける不機嫌は怒られるのに
なんであなたたちは平然と私に当たり散らかすの

言う事聞く従順な娘だから?
そうだよねそうだよね知ってるよ

物投げたり物音立てたり家出てったり罵倒したり
そしたら言うこと聞かせられるもんね

でもさ、

私が言うこと聞いても気に食わないんでしょ

お母さんの言うとおりにしたら
それはそれで怒られるのはなんでだろね

すぐごめんなさいって言うって何度言われたっけ
謝らなかったらそれも咎めるくせに

感情を無にしないと生き延びれないのに
叱責中に少しでも表情が死ぬと怒られるの理不尽

あなたたち親の不機嫌に怯えて過ごして
少しでも怒りの琴線に触れないように生きたのに
その態度が腹立つって言われるのはどしたらいい?


ねぇどうしたらよかったの

どうしたら怒られない?どうしたらヒスらない?
どうしたら発狂されない?どうしたら罵られない?

もうわかんないよ私には

あなたたちのせいで他人の不機嫌が怖くて
あなたたちのせいで大きな音が怖くて
あなたたちのせいで大きな声が怖くて
あなたたちのせいで手を上げてる人が怖くて
あなたたちのせいで毎日怯えてるのに

笑顔で家族のふりをして仲良いふりをして
慕ってるふりをして

ねぇもう疲れた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?