見出し画像

品のある、江戸前仕事を魅せる「鮨 かね庄」さん。

浅草観音裏にある、お寿司屋さん。下町にひっそりと佇む。風情もあり、入り口から素敵だ。

渡辺彰親方は、現在は閉店されましたが、長きに渡り修行された叩き上げの職人さんです。物腰は柔らかく朗らかな空気も纏っておられます。

清潔な空気とジャズのBGM。

しゃきしゃきのサラダから、胃がむっくりと起き上がる。

鮃、香りと甘味が上品。

シャリは艶っとしており硬めの仕立て。米酢に赤酢をブレンドされ塩気と酸味は穏やかながら、非常に存在感があり親方の人柄を写した様な素晴らしいシャリ。

細魚、旨味が乗る。

赤貝、清らかな甘味が香りと駆けていく。

みっしりと旨味がほどけていく漬け。

中トロ、香り脂に品があり、旨味がどっしりと膨らむ。

小鰭、強めの〆加減で噛み進めると香りが高まっていく。

江戸前らしい歯切れの墨烏賊。

平貝、清々しい香り。上品に甘味が解ける。

肉厚な〆鯖、とろっと脂が滲み香りが広がる。

槍烏賊、心の琴線に触れる。嫌味のない柚子の香りが上品。柔らかく甘味が広がっていく。

バフンウニ。

車海老、茹で上げで甘味が立つ。

蛤、優しい漬け込み、食感を持たせ味わい深い。スッと塗るツメも上品。

芝エビの香りがぶわっと広がる、ジューシーな玉子。鞍掛けスタイル。


トロ鉄火。

お椀。

追加で墨烏賊、この歯切れが美しい。

素晴らしい浅草の名店。

・Instagram
https://www.instagram.com/toaru_osushino_index/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?