見出し画像

カジュアルにいただける鮨と肴「鮨・肴 愛宕」さん。

土佐堀にある、今年夏にオープンされたお寿司屋さん。

アラカルト中心でメニューも豊富に揃え、一貫も非常にリーズナブル。

お任せで握りをお願いしました。

先付けは、魚の煮凝り。

剣先烏賊、一体感を高められる仕立て。

シャリは、コクのあるマイルドな赤酢の仕立て。粒は柔らかく小振りな握りだが種と馴染みます。

小鰭、厚みがありキリッと旨味が強い。

〆鯖、酸味、脂があり白板昆布の旨味が重なる。

鮃、昆布締めにされ旨味が強い。

漬け、軽やかな酸味が滲み、ふわっと香りも広がる。

中トロ、爽やかな脂。口溶けも良い。

白海老。

煮蛤、小振りだが美しい歯切れとしっかりとした滋味を備える。

煮穴子、ほろほろで脂も乗る。

追加をいただきました。

鮃。

帆立、ぷりっと弾力があり、瑞々しい甘味。

玉の赤だし。

いくら。

エビマヨ巻き、メニューを見て惹かれたので注文。海老とマヨネーズの間違いない旨さ。

厚焼き玉子。

・Instagram
https://www.instagram.com/toaru_osushino_index/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?