見出し画像

障害年金

心臓の手術を終えてから障害年金を頂いております。
身体障害は1級、障害年金は3級
同じ障害ってつくけど級は別って言うのはややこしい。笑

障害年金には障害基礎年金と厚生障害年金があります。
会社員の僕は厚生障害年金になります。そして1級、2級、3級があります(3級は厚生障害年金のみ)。
前年の所得額が4721000円を超える場合は年金の全額が支給停止となり、3704000円を超える場合は2分の1の年金額が支給されます。

自分は人工弁とペースメーカーを2つあり

人工弁     ←3級
ペースメーカー ←3級

こうなります。

ですが、2つの診断書を出せば2級になるかもと言われやってみましたが結果は変わらず。
後から調べると就労している場合は、2級の認定は難しいみたいです。

更新期間は最大5年。
人工弁を外すといったこては稀であり、症状に変化がないことから永久認定されることも多いようです。更新に関してはたぶん証明書に書いてあるんでしょうがよくわかりません。笑

国のお世話になってることに感謝します。


最後に
人工弁、ペースメーカーは内部障害と言われ、ぱっと見はわかないのですが立派な障害です。その人により症状等は違うと思いますが、優しい目で見ていただけるとありがたいです。
ヘルプマーク、それぞれの見解はありますが大事なものです。

読んで頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?