見出し画像

笑いに振り切りすぎてしまった『世界ふしぎ発見!』 Netflixシリーズ『カンク・オン・アース ~フィロミナ・カンクとお勉強~』


 

こんな人にオススメ

  • 世界の歴史に興味がある人?

  • 世界の名所に興味がある人?

  • 笑って気分転換したい人?

概要

人類がこれまでに歩んできた道のりを、フィロミナ・カンクがわかりやすく、ときに皮肉を込めて解説。文明社会の発展をテーマにした、ウィットに富んだモキュメンタリー。

この番組を一言で表すなら、ミステリーハンターがぶっ飛んでいる『世界ふしぎ発見』です。

 

たまたまおすすめに上がってきて、綺麗な大自然や世界中の建築物がたくさん観られる、『世界ふしぎ発見』的な番組だと思って観始めました... 映像自体はイメージ通りで、構成もミステリーハンター(フィロミナ・カンク)が世界の名所を旅しつつ、専門家にインタビューするというお馴染みのものです。最初こそ真面目な雰囲気の、お手本のようなドキュメンタリー番組に観え“ました”... 過去形です笑

 

1エピソード目のかなり早い段階で、ミステリーハンター(フィロミナ・カンク)がふざけ始めます笑 インタビューや語りの真面目なテンションそのままに、ジョークや放送コードギリギリの発言を連発します(^-^; ミイラの具体的な作り方を専門家に聞いておいて、『セレブ向けのエステみたいですね』と返したり、専門家の前で謎の持論やクイズを展開したり、やりたい放題でした笑 真面目でタメになりそうな雰囲気とのギャップは、クセになること間違いなしです^^

私が探した範囲では、この番組に関するnoteの記事は見つけられず、フィルマークスでも2件のレビューしかありませんでした;; 1月末に配信開始されたばかりとはいえ、明らかに埋もれている作品だと思います。万人受けするかは微妙ですが、刺さる人にはとことん刺さるシリーズです。1エピソード30分の全5エピソードで、人類の歴史をニヤニヤしながら振り返ることが出来ます。旅行気分に浸りながら笑えるので、疲れている時にリフレッシュがてら観るのもいいんじゃないでしょうか。

最後に

面白くて一気見してしまったので、映画の代わりに紹介してみました。個人的にはこういうシリーズ大好きなので、続編も作ってほしいです...

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?