見出し画像

きっと素直なのが一番でしょ?

素直って何だろう、素直ってどういうことだろう

自分の感情を包み隠さず伝えられること
思うがままに行動できること
楽しいときに心から笑えること

素直か素直じゃないかは、
正直育った環境が大きく影響している気がする

欲しいものがあるときに、欲しい、と言って
嫌な顔をされずにいられた人
怒った時、不満がある時に、それを伝えても嫌われなかった人
小さい頃は空気を読まずに、やりたいようにやってもそれを笑って肯定してくれる人がいたこと

空気を読めること
今までどういう環境にいたの?空気あまりにも読めすぎてて怖くなる、
何回言われたかわからない
空気を読んで、やるべきとされることをやって、そうしないと
嫌な顔をされる場所で育ってしまったから、
恐れられてしまうほど空気を読めるようになったんだよ、
こんなこと誰にも言えないけど、

こんな性格だから、
嫌われたくない人の前だとより一層、素直でいることなんてできない
楽しいときに楽しそうにすることですら、
「これで満足するのか」って思われて
つまらない人間だと愛想をつかされることが怖くてできない

率直な意見を言って嫌われることも怖い
怒って、相手を不快にするぐらいなら、そんなの自分が我慢したほうが何倍もいい

でも、
この性格に何回後悔したかは、もう、わからない
何度も何度も後悔して、
この性格が大嫌いになって、でも、変わることもできなかった

好きな人にそのまま、思うがまま、大好きと伝えられる人が心底うらやましい
好きな人とのデートで全力で楽しそうにできる人になりたい
好きな人の直してほしいところをきちんと伝えられるようになりたい

このなりたい像は、
叶うのだろうか、と思う
叶う未来は今のところ私には全く見えなくて、
素直に愛情表現して、好きな人に大事にされている人を見て、悶々とする

私のこの素直じゃないのは、あなたのことが大好きだからで、
あなたに誰より嫌われたくない、と思っているからだよって、
どうかどうか伝わってほしい
素直になれない私を、そのまま、どうか愛してほしい
殻に覆われた素直な部分をどうか引きずり出して見つけ出してほしい

こんな、面倒くさくて、かわいげもない私は
きっとこのままじゃだめで、
この要望をかなえてくれる人がいるなんて期待したらダメで、
自分で自分の過去を破って、
素直にならなきゃダメなんだな、ってわかっている

わかってる、

変わる努力もしていくから、
いつか誰か、素直な私を掘り出してほしい

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?