見出し画像

自分に挑戦する。

いよいよ10月末ですね。
10月1日から始めたnote活動ですが、なんとなく毎日何かしら書くようになってました。
自分の思ったことや感じている事を綴っていますが、嬉しい事にフォローしてくださったりスキを頂いたりして、それが嬉しくて続いています、読んでくれているみなさま、まとまりのない文章ですが目に留めて頂いてありがとうございます。

続けている事といえば、今年の4月からジョギングを始めました。
昔は野球部とかで走った事はありましたが、自発的に走るなんて事はした事がなかったので、若い頃の僕に言わせたらきっと『ジョギングなんて無理無理(笑)』と言うはずです(笑)

特にいまは人手不足の事業所の管理もしているので、朝早く夜遅くまで仕事になるのと、通勤に往復2時間近くかかるので仕事して帰って寝る、という生活をしていたものですから、4月から走ろうと決意した時も、続けられるかは自信がありませんでした。

ではなぜ走ろうと思ったかと言うと、体力の低下がいよいよ深刻になってきたからです(笑)
40も後半に入りましたので、若い頃の感覚で身体が動かなくなってきました。
介護福祉士として、いつでもどんな環境でもどんなケースの介助でも自分の身体を福祉用具に換えて必要な援助を行い続けるためには、足腰を鍛えておく必要があります。
プランクや腕立て腹筋などはたまにやってたのですが、さすがにそれだけでは体力が保てないのと、どうも体幹が弱くなってきた気がするので、このまま運動不足になると腰を痛めてしまう危険性を感じ、走ってみようと思いました。

で、3月の休みの日にまずは軽く5kmくらい走ってみるかと思って走りましたが、いきなり5kmも走ったのでその日のうちに猛烈な筋肉痛に両足がやられてしまい、1週間くらいとても走れる状態でなくなりました(笑)

その時点でこれは無理か、と思いましたが、いやいや5kmも軽く走れないくらい体力筋力が落ちてるんだ!と言い聞かせて筋肉痛が引いてから2〜3日に1回くらいのペースで仕事から帰宅して5kmのジョギングをするようにしました。

7月以降は毎月合計100km走れるようになり、5kmであんなにへとへとだったのが今は平均6kmを週4日くらいは走っても大丈夫になってきました。
それに走ってるといろいろ考え事がまとまったりしていいのと、なんか気持ちいいんですよね、疲れるんですけどスッキリする感じです。

10月も合計100kmを目標にしてましたが、急な欠勤など重なって走れる余裕がもてなかったので80km程度しか走れませんでしたが、これからも続けて行きたいと思います。

ほんとに最初はこの仕事中心の生活にジョギングなんて入れて体力もつのか?と不安でしたが、それもなんとかなってますね、やはり何事もやってみないと見えない事が多いですね。

立場が立場なので体調管理は慎重にしてて風邪ひいたりダウンしたりしないようにしていますが、もう少し自分の時間と、しっかり休みが確保できるようになったら、もう少し走る距離や時間を伸ばしたいなと思います。

この年から走り始めて思うのは、もっと若い頃から走る習慣つくっとけばよかった!です(笑)

なので、走るの苦手な方や自信ない方も、僕もそうだったので、是非騙されたと思って歩くくらいのゆっくりなペースでいいので2kmくらいのジョギングから始めてみてください。
きっと気持ちいいと思いますよ、仕事で忙しい人には尚のことオススメです。2kmくらいなら30分もあれば充分走れるので、音楽やPodcastなど聴きながら走れば楽しいと思います。
走るの苦手な僕でも続いてるので、走ってみたら意外と楽しいのでやってみてください。

僕にとってジョギングが楽しくて続けられるなんて自分自身の意外な発見でした。
これからも自分へのチャレンジはさまざまなカタチで続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?