見出し画像

【ウェルビーイング】意外なあの人も健康オタク?社内健康ブログリレー

こんにちは、人事の佐藤です。
今回は、toBeマーケティング社内で密かに流行している「健康リレー」の取り組みについてご紹介します。

「健康リレー」とは?


社内で業務上のコミュニケーションツールとして使用している「Slack」というチャットツール上で、従業員が健康に関する話題をリレー形式で発信するtoBeマーケティング独自の文化が「健康リレー」です。

ルールは簡単で、「毎週月曜日投稿」「投稿者は次の人を指名してリレーを回す」の2つのみ!

【#健康リレー 運用ルール】
→皆さんの健康に関する情報交換チャンネルです!
ルール①:毎週月曜投稿(月曜祝日の場合はその翌日)
ルール②:投稿者は次の人を指名してリレーを回しましょう!
 例)「最近買った健康グッズ紹介」、「私のストレス発散方法」、「おすすめダイエット食」、「二日酔いの時みんなどうしてるか教えて」、「禁煙失敗した」、、等、なんでもOK!

きっかけは企業間の交流から


コロナ前からtoBeマーケティングでは健康に関して様々な取り組みを行なっていました。しかしテレワークが中心になるにつれてセルフケアの重要性が高まってきました。
そんなときに他社の健康経営推進のご担当者様と情報交換する機会があり、そこでヒントを頂いて、社員巻き込み型の取り組みとして始まったのが「健康リレー」です。

身近に感じられる投稿がたくさん!


投稿の内容は皆様に自由にお任せしていますが、文字数は500文字程度の投稿が多いです。
身近な話題が多いため、絵文字スタンプで反応したり、コメント返信で質問をしたりする人も多く、インタラクティブに情報交換が行われているのが特徴ですね!
例えば、「筋トレしています」や「マインドフルネス始めました!」、「オートミールのおいしい食べ方」といった投稿がありました。

オートミールを使ったヘルシースムージーのレシピ♪
フィジカルだけではなく、メンタル面に関する投稿も!

1年間で全社の約半数が投稿


2023年1月にリレーを開始して、2024年1月現在でちょうど1年が経ちました。全社の半数近くである合計49名が投稿済みです。
昨年には、会社全体の健康課題と関わりの深い投稿をしてくれた従業員に社内研修の講師を依頼することもあり、他の取り組みとの連携も生まれています。
今後は、社内で盛り上がった投稿はnoteでも共有していく予定です。
ご興味のある方はぜひそちらも参考にしていただき、一緒に健康な働き方を目指して行けたら嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?