見出し画像

マザーテレサとドッグトレーニング

私のレッスンは座学多めです
初回のレッスンは3時間から4時間
4時間超えることも珍しくありません
そのうちカウンセリングと座学で3時間は使います

それだけ大切にしている座学

飼い主さんの気持ちを「前向きに」する事が
何より大切だと思っているからです

私がパッパッと犬をトレーニングする事は簡単(でもないけど、笑)
私が帰宅後、犬と向き合うのは飼い主さん
飼い主さんが毎日出来ないと意味がないんですよね

私はビビリ犬や人馴れしていない犬を専門に扱っているので
犬は基本私を見てビビリ倒しています
失禁脱糞も珍しくありません
(私も汚れても良い洋服を着てレッスンへ行きます)

その犬を見て飼い主さんは「可哀想。。。」って思うんですよね

嫌がることはしたくない
誰だってそう

4年間お散歩に出られなかった子がいました
近寄るだけで「来ないで!」と唸る子でした
やっと少し心を許してくれて触れるようになった!!!
もうそれだけで飼い主さんは十分でした

リードを付ける練習はしているけど
外に出るのは難しそう。。。

そもそも、愛護センター(保健所)で人に慣れず
譲渡は難しいかも。。。と言われていた子だったので

センターにいるよりは良いよね!
美味しいご飯が食べられて
寒くもなく、暑くもなく
安心して眠れる場所があれば良いよね!と言うことで
迎え入れた子です

お散歩できなくてもいいって思って
覚悟を決めて迎え入れた子

積極的にトレーニングするなんて
飼い主さんの頭にはありませんでした

題名の「マザーテレサ」
マザーテレサはみなさんご存知ですよね

マザーテレサのこの言葉

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。
マザーテレサ

有名な言葉なのでご存知の方も多いと思います

私もこの言葉に救われた一人でした
10代、20代の頃 私は気性が激しく怒りっぽい性格でした
そんな自分が大嫌いでした
この言葉を知って
「性格って変えられんじゃん!!!」と衝撃を受け
言葉に気をつけ、ゆっくり喋るように心掛けたら。。。

40代になって
「あこさんって怒ることあるんですか?」って言われるようになったw

自分の方向先を考える大きなタイミングで
この言葉にもう一度出会って
私のドッグトレーニングのスタイルが出来上がったのです

「全ては思考から」

お散歩なんて出来なくていいと思っている飼い主さんの
(あるいはうちの子はお散歩難しいかもと思っている)
思考を変えることから犬の未来が変わる

飼い主さんの思考が変われば良いんだ!!!

犬単体でなんとかするよりも
「飼い主さんの未来の中にある犬との暮らし」って
考えれば良いんじゃないか?
人なら言葉が通じるから簡単じゃん!!!と
資料をまとめはじめたのです

思考を変えるには
その現実を目の前で見せてあげることが近道です
飼い主さんは無理だって思っているから

トレーナーの私がまず私が犬を動かす
少しでいい、少しだけ犬に動いてもらいます

「え?!出来るの?!出来ないって思ってたのは
私だけだったんですね(泣)」となる飼い主さん

飼い主さんの思考が変わった瞬間です

このステップで練習したらお散歩行けますよ♡
と提案します

飼い主さんはやる気になりますよねー

どういうステップでゴールに辿り着けるのか
道筋がぼやけて見えていなかったのですから、、、

地図を渡されたら安心しますよね

で、飼い主さんにトレーニングを毎日してもらいます
犬ってすごいんです
必ず応えてくれます

飼い主さんの言葉かけが変わり(褒める事が増える)
行動が変わり(トレーニングに積極的になる)
それが習慣になり(リードをつけて歩くことが習慣になる)
性格が変わる(犬も飼い主も恐怖が減り明るくなる)

未来が変わるんです!!!(自信がつく)

思考が変われば未来が変わるのね!
じゃあ、願えば良いのね!と
思われる方もいるかもしれませんが
思考は体感しないと劇的には変わらないんですよね

なぜなら「◯◯ちゃんはお散歩行けるようになる!」と
思考を変えて言葉に出しても(願っても)

頭の中(潜在意識)では
「お散歩行けてないし」
「何も練習してないし(どんな練習したら良いのかわからない)」
「練習失敗してるし」って思っているんですよね

潜在意識の話は話すと長くなるのでまた別の機会に♡

なので「行動する」と言うことが大切になってきます
プロを頼ってた方が近道ですよね

レッスンの様子はこちら


マザーテレサの言葉を使った座学は
文章だと長くなるので音声で撮りました

私なりの解釈でお伝えしています
マザーテレサの言葉をプリントアウトして
お聞きください


こちら聞けますか?
有料投稿予定でしたが聞けないといけないので
初回は無料投稿にしてみました

私のPCは聴けるのですがどうでしょう?
聞けたか聞けなかたか教えてください

プチ情報
私はマザーテレサと同じ誕生日ですw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?