見出し画像

乃木坂46とか夢みるアドレセンスとかAKB48とかアイドルについての色々

いつの間にか9月になり、残暑という名のまだまだ本丸の暑さが続く毎日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

昨年は夏の終わりと言われる8月31日に
『好きな夏曲』を10曲選んでこのnoteに投稿しました。

今年は趣向を変えて『好きなアイドルの夏曲』というテーマでブログを書こうと思っていたのですが、実現しないままこうやって9月を迎えたワタクシでございます。

実現はしないものの、アイドルの夏曲を中心に聴く毎日で、思い出すことも色々。

自分が今までで1番ハマったアイドルは
乃木坂46
だったなぁとか

荻野可鈴・山田朱莉・志田友美・小林れい・京佳の5人だった時の夢みるアドレセンスは最高だったなぁとか

4人でも7人でも少なくても多くても夢アドはあの5人じゃなきゃダメなんだよ!

絶対あの5人じゃなきゃダメだったんだよ!

あんだけビジュアル強いのにスタイル良いのになぜ売れなかったんだよ!!!

秋元康プロデュースだったら売れてたのかなとか色々思い出したり

考えたり

ラジバンダリ…

夢みるアドレセンス(2015年頃)


AKB48はやっぱり前田敦子がセンターだった時が最強で最高で圧倒的で絶対的センターだったなぁと…

あっちゃんより高橋みなみ・大島優子のほうが好きで推しだったけど、やっぱり “あっちゃん” 居てこその “たかみな” だし “優子” だし
篠田麻里子様も小嶋陽菜らビジュアル・スタイル最強なお姉様メンバーも映えた。

AKB48の夏曲は『ポニーテールとシュシュ』『言い訳Maybe』のほうが好きなんだけど

前田敦子AKBラストシングルって意味で
『真夏のSounds good!』が1番だったりする。

前田敦子・大島優子・高橋みなみの3トップはやっぱりお強いですよね。

あっちゃん無きあとのAKBはまゆゆ(渡辺麻友)が背負っていくんだろうなと運営もファンも何となく思っていて

『真夏のSounds good!』のラストでまゆゆを「次世代のAKBのエースです」
「センターです」

と推していながら

このあとくらいから猛烈に指原莉乃が台頭してきて、ぱるる(島崎遥香)も推され始めて、W松井や、さやみるきーなど支店のエースを本店に投入してセンター戦国時代になっていったのは面白かった。

今のアイドル界のトップは乃木坂46であり、坂道グループであることは間違いないんだけど、世間の認知度という意味では神7がいた頃のAKB48のほうがすごかったなぁと思います。

ハッキリさせてほしいのは、柏木由紀を入れて神8なのか、柏木由紀を抜かしてやっぱり神7なのか、その変はハッキリさせてほしいとずっと思ってる。

僕の周りは今のところ、ゆきりんに惑わされて神7のメンバー正解した人いないからね(笑)

AKB48・神7


最後に、今年の夏1番聴いたアイドルソングを貼っておきます。

水着やバーベキューや花火、パリピの好物だけが夏じゃない、アイドルソングじゃない!

・人混みキライ
・陽キャが怖い
・汗かきたくない

けど、陰キャでメンヘラなアタシらだって夏を楽しみたいし、「こだわりや譲れないものがあるんだぜ!」っていう王道から外れてばっかなんだけど、胸に刺さった曲です!

MAPA『SUMMER SHOOTER』

キラーワードは「絶対行こうな夏の果て」

2023/09/06

飛田将行 とびたまさゆき

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?