見出し画像

【文学フリマ東京37】今さら出店レポ(初サークル参加)

去る11月11日、文学フリマ東京37に出店させていただきました!!初めてのサークル参加でしたが、来てくださった皆さんありがとうございました!!
今更ですがそのレポになります!文学フリマや即売会サークル参加の雰囲気を知る一助となれば幸いです。


【やらかし】背面ポスターを家に忘れる

はい、忘れました…

ポスターを忘れるとは知る由もない時の私

敗因は完全に、リュックやスーツケースとは別のケースにポスターを入れたからですね。スーツケースにポスターのケースが入らなかったので、別々に持っていくつもりがポスターのケースを忘れました…
荷物はなるべくスーツケースとリュックの2つにまとめた方が良いです。どうしても他に荷物が出来るときはチェックを忘れずに…!

こうなります

最寄りのコンビニはコピー機も混む

めちゃくちゃ混みます。
先程書いたようにポスターを忘れたので、会場の最寄りのコンビニへA3でポスターをプリントしに行きました。
めちゃくちゃ混んでました。
私みたいな人だけでなく、コピー誌や無料配布ペーパーをプリントする人もいたからですね。その結果ポスターをプリントするのが遅くなり、設営完了が販売開始時刻から30分ほど遅れました…。(そもそもポスターを忘れなければよかった話ではありますが)
ATMやレジが混むことは予想していましたが、コピー機も混むのは盲点でした。
コンビニでやる用事は極力会場最寄り以外のコンビニで済ませておきましょう。

宣伝はあなどれない

無料配布ペーパーや見本誌を見て買ってくださった方もいましたが、それ以外にも宣伝ツイートやWebカタログを見て買いに来た人がかなりいました。

参考画像

初同人誌・初出店なので飛魚水面としての知名度はほぼゼロだったのですが、それでも
・Twitterでの「#文学フリマ東京」のハッシュタグ
・Webカタログのジャンル検索
から見つけて来てくださった人はかなりいて驚きました。
どんなに知名度が無くても、宣伝はあなどれません。
その点文学フリマは、ボタン一つで宣伝ツイートが出来るようになっていたり、「告知では『文フリ』よりも『文学フリマ』と略さず書いた方が、文学フリマを知らない人にも伝わりやすい」など効果的な宣伝方法を公式サイトで広めたりしてくださっているので、初心者にはありがたいですね。

まとめ:事前準備は大切!

つまり何が言いたいかというと、事前準備は大切だということです。宣伝や荷造りは割と明暗を分けるということが今回の文学フリマで分かりました。
事前準備はしっかりと行い、良い即売会にしましょう!(自戒も込めて!)

追伸(宣伝)

明日のコミケに出ます。香ばしいシールも新たに作ったので是非!

この記事が参加している募集

文学フリマ

よければぜひ…!