見出し画像

詩|笑顔

あなたの それ で救われた人がいる
あなたの それ で病が治った人がいる
あなたの それ で寿命が延びた人がいる
 
一万の言葉を尽くされても
よく分からなかったことが
やっと理解されたこともある
 
それは誰かに行き場所を与え
帰る場所を与えるもの
 
落ちている財布を見つけた人の脳裏に
あなたの それ が一瞬よぎった
だから無事に財布は持ち主のもとに返された
 
日々新しいものを創作するために
険しい顔をする男がいる
彼のもとに
あなたの それ がもたらされた
 
彼は
この世に作られているものは
何もないのではないかと思った
 
そして「作られているもの」の真相を知った
それ のおかげで
 
あなたの それ が
 
砂漠の兵士に
銃の引き金を引くのを思いとどまらせた


(詩誌『北極星』第59号 収録)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?