見出し画像

ドライフルーツはデブの素!?

ダイエットや糖質制限をしている方の置き換えおやつとして、ドライフルーツをオススメする記事なんかを目にした事はありませんか?

素朴な疑問で、

「え、ドライフルーツって太るんじゃないの?」
「何がダイエットに良いの?」

なんて、思いませんか?

今日はフルーツ専門店として、「何故ドライフルーツがダイエット・糖質制限に役立つのか?」をお話しします。


結論をお伝えすると・・・

ドライフルーツが太るんじゃない!
”砂糖漬けにした”ドライフルーツが太りやすいんだ!
要するに”砂糖漬けにした”ドライフルーツが
デブをつくるんだ!!!!
(踊る大捜査線の青島風に読んで下さい)

では、一つずつ詳しく解説していきます。

(ちなみにこんなお店をやっています)


【なんで砂糖漬けにするの?】

先にお伝えすると、私たちが普段目にするような一般量販店で買えるドライフルーツは、ほぼほぼ砂糖漬けのものたちです。
商品ラベル見てみて下さい。

色んな商品があるので、一概には言えませんが理由は様々です。

◆甘さを際立たせる
◆口当たりを良くする
◆一定品質の安定供給をする

などなど・・・
流通の中で致し方ない理由もあります。
ですが、食べ物の口当たりを良くしようとする為に入れられた糖分や人工甘味料、これらの摂取しすぎが良くないのです。
(見た目を良くした方が喜ぶ購入層が一定数いたりします)



【じゃぁ糖がダメなんだ!】

そういうわけではありません。
「糖」が全て体に害ではないのです。
果物に多く含まれる“ブドウ糖”や“果糖”、乳製品に多く含まれる“乳糖”は健康な体をつくる上で重要です。


【果物の”糖”のこと】

今回は果物に入る、果糖についてお話します。
果糖は通常の砂糖や穀物に含まれる糖分と異なり、血糖値を上げにくいといわれているのです。

画像1


【血糖値が上がるとどうなるの?】

健康を考える上で、欠かせない言葉「血糖値」。

血糖値が上がりすぎたり、高い状態が続いてしまうと、血液が濃くなり、脱水状態になります。
血管の壁が壊れやすくなったり、血管が詰まったりすることがあります。

つまり、血糖値が高いものを摂取しすぎると、「糖尿病」をはじめ、網膜症や腎症、神経障害などさまざまな疾患や症状を引き起こす可能性が高くなります。
高血糖が色んな病気の要因になっているんです!


【血糖値が上がりやすいもの】

糖の中でも「生成された白砂糖」は、血糖値を上げやすいと言われています。

生成された白砂糖を過剰摂取すると血糖値が急激に上昇。
その状態が続くとアドレナリンが放出されちゃう!!
大量に放出されると思考力が減退し、集中力の低下さらには短気な状態になります。
(戦時中、アメリカ軍は白砂糖を配給品に積極的に使用し、兵士の士気を高めたらしいです・・・こわ)


【フルーツはどうなの?】

その分、フルーツは血糖値を緩やかにあげるのでオススメなんです。
そして、栄養素がたくさん!

★腸内環境に良い「水溶性食物繊維
★糖の代謝を良くする「ビタミンB1
★タンパク質の代謝を高める「ビタミンB6
★血圧を下げるのに有効だと言われている「カリウム

etc…
上げたらキリがないですが、これらを一気に!そして手軽に食べられるのもフルーツの利点です。


【どれくらい食べれば良いの?】

体に良いとは言え、もちろん食べ過ぎは良くない!!

日本ではフルーツ摂取量は1日200g程度が良いと言われています。

200gというと・・・

●りんご:大きめのものを1つまるっと!
●バナナ:コンビニで売ってるサイズ2個分
●みかん:大きめのもの2個

これくらいの量がイメージです。


【よし!1日200gフルーツ食べるぞ!】

・・・となるけど、忙しいとフルーツってそんなに食べれないですよね。
生のフルーツ、冷蔵庫に眠らせて食べきれなかった事ありませんか?
(私はあります。みかん腐らせました。みかんごめん)

そんな忙しい現代人には、東果堂のエシカルドライフルーツ がオススメです!


【なんでオススメかって?】

東果堂のエシカルドライフルーツ は、
フルーツの味そのまま!原材料はフルーツのみなんです!

エシカルドライフルーツ1

その為、太りやすいとされる生成された砂糖を摂取する事なく、美味しく召し上がって頂けます。
そして、東果堂のドライフルーツの製造方法では、
生のフルーツの約8分の1〜10分の1の重さに仕上がります。

東果堂のドライフルーツは1pcに15g入ってます。
1pc食べきったら、1日の摂取量をクリア出来ちゃうんです。

美味しくて、栄養も取れちゃうなんて良いんですか?

良いんです!!

ぜひ色々召し上がってみて下さい!


※美味しいからって食べ過ぎにお気をつけ下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?