見出し画像

スニーカーぶる〜す♪

#スニーカーとは


スニーカーって知ってます?


マッチの曲思い出した人
親近感…笑

語源とかは調べたらすぐわかります
音を立てずに忍び寄るスニーク
ここからきてます

いや、そこじゃなくて
浸透しすぎてるこの履き物のこと
なんなんだ?スマホより以前から
わたしたちの足元を侵略してませんか?

なぜなんでしょう

ふと気になったので
考えてみました


いつから?

キャンバス生地のラバーソールシューズが1893年。競技用スパイクが1895年に登場し、スニーカーという言葉自体は1916年に登場。100年以上前からなんですね。意外と古い。いや、浅いのかな…

何用なの?

まずは思いつく限りの有名なスニーカーを列記しますね。

✔︎コンバースオールスター
✔︎スタンスミス
✔︎ジャックパーセル
✔︎ナイロンコルテッツ
✔︎996(ニューバランス)
✔︎カントリー
✔︎オーセンティック

メーカーだと
✔︎adidas
✔︎NIKE
✔︎new balance
✔︎converse
✔︎Reebok
✔︎vans
✔︎asics

何か気づきませんか?なんで、こんなに種類あるんだろうって思います。選ぶの大変じゃん!そこで。こう変換すると分かりやすくなってきます。


コンバースオールスター
┗バスケット

バスケット用シューズ


スタンスミス
┗テニス

テニス用シューズ



ジャックパーセル
┗バトミントン

バトミントン用シューズ



コルテッツ
┗ランニング

ランニング用シューズ




996
┗ロードランニング

アスファルト用ランニングシューズ



カントリー
┗クロスカントリー

クロスカントリー用シューズ


オーセンティック
┗スケートボード

スケートボード用シューズ



おわかりいただけただろうか笑



すべてが競技用に開発されています。それを街でファッションとして履いてるのです。それぞれの用途を知ると選び方が変わってきますね。

キャンパス地は雨に向きません→コンバースオールスターやジャックパーセルにオーセンティック。レザー(ビニールレザー)は雨に強め→スタンスミスやカントリー。

クッション性にも違いがあります。地面の感触がわかるくらいの硬めなものが、コンバースオールスターやオーセンティック。柔らかめなものが、ジャックパーセルに996(new balance)やコルテッツなど。

数年前のブーム再来からスタンスミスが、今では定番として永く性別や年齢問わず履かれている理由もここにあるように思えます。
┣雨に強め(ビニールレザー)
┣コート系(滑りづらい)※テニス用だから
┣見た目がキレイ(デザインがシンプル)
そしてどんな格好にも合うのが◎


ニッチな条件をクリア

競技や厳しい環境限定して開発されたスニーカーは進化をし続けてきました。今では軽くて丈夫、濡れず蒸れずに臭わず疲れない。というとんでもない機能を有するものも現れてきています。未来には靴下と融合し就寝前までを快適に寄り添い続けるルーム兼用スニーカーも開発されることでしょう。

裸足の代わりに

裸足以上の機能を備える。生活環境も時代とともに変わり、年齢によって身体も変化する。それをスニーカーが支える。実際リハビリ用途として開発されたものが市販されファッションシューズとして取り入れられることもあります。裸足の代わりに全ての機能が付与されたスニーカーが開発されたりして…それ、欲しいかも。

見た目はこんな感じになるのかな…

Vibram FiveFingers



わたしはどんなにハイテクな機能が備わっても見た目はレトロなこれがいいです☺︎

WAKOUWA


スニーカーって未来ぽくないですか?テクノロジーを感じられる。機能がデザインされていて毎年スペックが向上する。そーっと忍び寄るスニークようにわたしたちを次の時代へ運んでくれる。


足元が侵略され未来へ忍び寄る




それがスニーカーの正体。



スニーカーぶる〜す

作詞:松本隆

作曲:筒美京平

ペアでそろえた スニーカー
春夏秋と 駆け抜け
離れ 離れの冬が来る
5分だけでもいいから
俺の話を聞いてよ
別れの電話取り消せよ
Zig Zag Zag, Zig Zag Zig Zag
一人きり
青春の手前で うらぎりはないぜ
Zig Zag Zag, Zig Zag Zig Zag
二人きり
このままで 背中からずっと
抱いていたい
Baby スニーカーぶる~す 
Baby この世界中
Baby 涙でびしょぬれ 
Baby スニーカーぶる~す
Baby 俺達はまだ 
Baby 青春知らずさ

Zig Zag Zag, Zig Zag Zig Zag
一人きり
うつむいたまぶたに 最後のくちづけ
Zig Zag Zag, Zig Zag Zig Zag
二人きり
偽りのやさしさで 俺を泣かせるなよ
街角は雨 ブルースのようさ
胸で Fuzz Guitar かきならすようさ

Baby スニーカーぶる~す 
Baby お前が好きさ
Baby 別れても好きさ 
Baby スニーカーぶる~す
Baby 俺達はまだ 
Baby 青春知らずさ




ここまでお読みくださって
ありがとうございます


ジーグザグザグ♪
ゆうなって






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?