見出し画像

本当はね・・・、っていう夫婦の話

親しい友だちは、いつも自分の両親の不仲をこぼしている。
母親は、一人娘のその友だちに四六時中父親に対する不満をぶつけていて
友達は
「自分の親ながら、本当にいやになる」
と私にこぼしてくる。

先日、その友達から、一枚の写真が添付されたメールが来た。

今日は父の84歳の誕生日でね
父におめでとう㊗長生きしてね
ってメールしたら‥‥
父から返信が来て
お母さんがけいきを買ってきたよ
ってこんな写真が・・・


添付された写真には、ショートケーキとモンブランが写っていた。
お父さんはモンブランが好きなんだという。


いつもがちゃがちゃ喧嘩ばかりして文句もいっぱいなのに
夫婦にしかわからない空気をこの1枚で感じて
ウルウルしてしまったわ


娘として安堵と嬉しさがこみあげてきた言葉に
私も泣きそうになった。

84歳の誕生日
喧嘩をしながらも、何十年も一緒にいるお父さんのことを考えながら
ケーキ屋さんのショーケースの前でモンブランを選んでいるお母さんの姿を想像すると胸がきゅんとなる。

友達からこんなに素敵な話をお裾分けしてもらって、とても清々しい気持ちになった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?