見出し画像

心打たれた孫と祖父母の会話

病院の待合室で、テレビを見ていた。
ワイドショーみたいな番組で
能登半島地震で被災した高校生の男の子の取材をしていた。

被災して祖父母の家にお世話になっているという。

その男の子は、ダンスを頑張っていて
そのビデオを3人で見ていた。

見終わった後、おばあちゃんが
「孫の頑張っている姿を見れることに感謝ですね」
と優しそうな笑顔でこたえていた。
おじいちゃんも終始ニコニコしながら後ろに座っている。

そして
「頑張っている孫を見ていると、私も頑張らなきゃって思います」
と言うおばあちゃんに、男の子が
「頑張ってもらわないと困るよ」
と優しい笑顔を返していて・・・。

この男の子の一言が本当に優しさに溢れていて
こんなふうに返せる祖父母と孫の関係に心打たれた。

待合室にいながら、涙が・・・

まだまだ不便な生活も続いているだろうけれど
希望をもって前に進んで欲しい。

そして、被災された方たちが1日でも早く心穏やかな日々を
取り戻せるよう心からお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?