見出し画像

姪たちと過ごした時間

年末から駆け抜けている感じで、気がつけばもう新年も7日が過ぎようとしている。
年末は師走らしくわさわさと落ち着かず、急にのんびりムードになって
元旦を迎えたと思ったら、いろいろとあり・・・。

なんだか心と体のバランスが取れていないと感じる今日この頃だけど
世の中はお正月から日常へ戻りつつある。

食べすぎた体を少しでも動かそうと、さっき散歩しながら
先日のことを思い出した。

姪たちと一緒に映画を観に行った。
昔から一人で映画を観ることはよくあったけれど、この作品に関しては
一人ではちょっと寂しいし、かといって大学生の息子を誘ってみたら
断られ(当たり前)、じゃあ、姪を誘ってみるか!!と声をかけたら快諾!
やったー!!
映画公開発表の時に約束して、それから半年以上経った先日、ようやく観に行けたのだった。

あんなに小さかった姪たちが、ささっとQRコードをかざして私の分まで
映画のチケットを発行して、はいって渡された時は感無量だった。

こんなに大きくなったのね・・・

チケットをゲットしたら、私が女子会をしてみたかったから、
予定通りにスタバに誘って映画の前にお茶することに。
カウンターで店員さんが
「お待たせしましたー、ご注文のフラペチーノで・・・」
カシャ!
すぐにスマホで、できたてのフラペチーノの写真を撮る。

はやっ!
と驚いていたら、もう飲んでる!!
何もかもがはやくて、びっくり!

しかし食べる時はとても優雅で、シェアして食べることにしていたケーキには
私が一番早く手をつけた。
普段うちは大食い男衆3人がいる家族だから、食べる量も半端なく
まずは無言で味わって食べることが最優先。話をするのは二の次みたいな感じなので、ついそのノリで最初にケーキを食べてしまった。

フライーング!

恥ずかしい・・・。

最後に少しケーキが残っていたから、もう食べられないのかと思っていたら
「半分ずつしよう」
ってこれまた優雅に姪たち二人で半分ずつ食べてごちそうさま。

映画館に入る前に
「ここで写真撮ろう!一緒に入ってー」
とチケットともらった冊子を手に取って3人で撮ったのだけど
ひとり遅い私はチケットを出す間もなく冊子だけ手に取って、

カシャ!

映画は素晴らしく面白くて、帰りの車の中では
あそこが良かった、あれはそういうことだったんだねー
などと盛り上がって、別れ際には

「また行こうね」

って言ってくれた。

難しい年頃でもある二人が叔母である私と一緒に映画に行ってくれて
途中も一緒に写真を撮ったり、学校でのいろいろな話をしてくれたり
なんかね、すごく嬉しかった。

夕飯に食い込む時間になってしまったけれど、家に着いたら
上の息子がご飯を作ってくれていた。
夫もご飯を炊いてくれたり洗濯物を取り込んでくれたり・・・

私って幸せだなって思った

この写真は大事な宝物になった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?