見出し画像

ヘルプマークとお出かけ

社会のルールが理解できない息子との外出は、それなりに大変
たかがスーパーへの買い物だって、歩かせられない
果物が見えれば、売り場で食べかねないし
野菜が見えれば、葉をむしっちゃうし

#危険認知 も全くないので、#道路への飛び出し #急な方向転換
などなど数えだしたらきりがない

年に1度程度だけれど #飛行機  での旅がこれまた困難
3歳以上は、離着陸時はシートベルト着用で #一人座り が原則
大人の膝の上が許されるのは、2歳まで
さて今年は、息子3歳11ヶ月での搭乗

往路、
飛行機に乗りなれない私は、窓際シートを確保できず。。。
周りの乗客との間隔をせめても取れるように、3席シートを2列確保した
が、息子は窓が気になって全然座らない
CAさん、機長と相談しながら、夫がぎりぎり押さえ、飴で釣って離着陸

復路
#オンラインチェックイン では往路と同じ3列シートを設定
ダメで元々という気持ちで、機内で迷惑をかける前にとカウンターで相談することにした
息子の事情を伝え、窓際の席への融通が利くのかどうか、と。
「他のお客様と距離の取れるお席を用意します」と手配してくれたのが、、、
1A、1B、2A、2B
空けてある #ビジネスクラス 用シートでした
一般シートとは、壁で区切られているので、
自由に歌っても、聞き取れない言葉を話し続けても、振り返って見られない
動き回っても前列シートを蹴れない広さ、
もちろん窓の外も見られる
妊婦の私が、息子を抱っこして座っても楽な大き目シート
あとは、おやつ、 #プッシュポップ #絵本 、やや強く押さえる、で離着陸
相談してみて良かったです

色々ご配慮いただいた #airdo の対応に大変感謝いたします、
無事に旅行を楽しめました、ありがとうございました

正直、息子の身体が大きくなるにつれ、他人の視線は強くなる
あの子、、、どうしたの?
言うこと、、、聞かなすぎじゃない?
やったら動くな、、、。
何言ってるのか、、、聞き取れないけど?
もう、茫然とされたり、何度見されたり、口空いたままポカーンとされたり笑
全員が全員、悪気があるわけではないんだと思うんです、
初めて会ったタイプの子供にびっくりしちゃうんだろうな、と
でも、私はあまり気づいてないフリします!
息子が悪いんじゃない、躾がなってないわけでもない、対処でき得るところまではしているんだから
謝って済む程度の多少の迷惑なら気にせず、私たちは色々なところへ出かけます
 (つまり、映画館、舞台、演奏会は行きません。間違いなくTHE迷惑)

そのための #ヘルプマーク
ヘルプマークを付けていたら、優しい視線で見てください
あんな面白い行動してる子、見ないでいられないからね
質問してくれるのも大歓迎です

#可哀そう  は禁句です
#頑張ってるね  が励みになります
#発達障害
#自閉症スペクトラム
#療育
#4歳 #年少

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?