見出し画像

ちゃんとお祝いされたい私にささった、猫沢エミさんの言葉

先日、誕生日を迎えた猫沢エミさんのインスタを見て、ハッとしたことがあったので

忘れないようにメモしておきます( ..)φ

もう少し若い頃の私は、記念日の特別感を意識しすぎて、よく失敗していたな……なんてことを料理しながら、ふと思い出した。

猫沢エミさんの投稿より


いつからか私は、記念日に過剰な期待をしたり受け身でいることをやめた。祝って欲しいなら、自分から率先して祝ってもらえばいい。

高級なレストランへ行かないかと彼を誘う年があってもいいし、今年みたいに思う存分マルシェでいい素材を買って、好きなものを好きなだけ作って食べてもらうのもいい。

猫沢エミさんの投稿より



「祝って欲しいなら、自分から率先して祝ってもらえばいい」

うぐぐ。いや、もう本当にその通りだなと。

誕生日とかに、うちの夫はサプライズとかあんまりしない人。その分、言えばやってくれる。

こういうものを食べにいきたいとか、お花が欲しいとか、言えばちゃんとやってくれる。

でも、言わないと、動いてくれない(笑)

前日に動かれてもケーキも間に合わないから、1週間前くらいに〇〇のケーキ食べたいから予約してくれる?と伝えておく。

そうすると、プレートとかろうそくもちゃんと準備してくれる。

これでうまくいくのだけど

お祝いされる対象の私が、自ら指示するのが、なんかこっぱずかしいというか、シャクで。

「もっとスマートに色々セッティングしてくれてもいいじゃん、自分から動いてくれてもいいじゃん」と思ってたんです。

夫の方がわりと年上なので、よけいにそう思っちゃうのかも😂

でも、猫沢エミさんの今回の投稿をみて「そんな、できるかテストするようなことはせずに、素直にやってほしいことを伝えればいいじゃん」って思ったのでした。

全てお任せすると、びみょーーーに好みではないケーキがきたりするから、こっちで指定した方が、私好みのものをチョイスできるしね😂

次の私のお誕生日は、やってほしいことを、遠慮せず伝えようと思います😊



この間、ママ友たちが「自分の誕生日なんか忘れてたわ」
「ケーキとか別にいらないよね!」と話していて

(え…そうなの?)と、自分の強欲さに気付いたり、自分のお祝いされたさとの温度感を感じていただけに

エミさんでも「ちゃんとお祝いされたい」感情を乗り越えて今の自然体があるんだ…と、ちょっと嬉しくなったのでした🤗

そんなおはなしでした。最後までお読みいただき、ありがとうございます☕


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?