見出し画像

NHKの『3か月でマスターする世界史』がおもしろい!

世界史、もう一度勉強したいな~って方。今まで興味なかったけど知りたいな~って方

NHKのこちらの番組、とてもおすすめです。
『3か月でマスターする世界史』


まだ1回しか放送されていないので今なら追いつけますよ😎
1回目の再放送も本日お昼にあるので、今なら見れます
(2024.4.10現在)

1年間でマスターする世界史』なら、途中で挫折しそうだけど
3か月なら見続けられそうじゃないですか?

内容??

面白いです!自信をもっておすすめです。

・アッシリアからのアケメネス朝ペルシャ

・秦からの漢

・厳しい締め付けによる、短期間での国の崩壊を教訓に、緩めるところは緩めて、締めるところは締める政策で、長期にわたる支配を成功させたアケメネス朝ペルシャと漢

・西と東で、同じころに同じような出来事が起こっていること

・遊牧民と文明の関わり

30分の番組だけど、いや、だからこそか。
集中して楽しく見れました😊

これでも、高校のときは世界史大好きだったんだけどな。受験が終わったら、ほぼ忘れ去ってしまった私の知識。

所詮は「知識」と言えるものではなく、単なる「記憶」に過ぎなかったんだろうな…

これからは、ちゃんと知識にしたい。
ということで、まずは3か月、楽しく拝見しようと思います🙌

この記事が参加している募集

私のイチオシ

世界史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?