見出し画像

情報は自分から取りにいく 『人生が変わる紙片づけ!』を読んで印象に残っていること

先週、こんな本を読んでいました。

石阪京子さんの『人生が変わる 紙片づけ!』

片付け本は色々あると思うけれど、こちらは、その中でも日々増えていく「紙」に特化した片付け本です。

ポストに入るチラシ
学校から配られるプリント、お知らせ
自治体からくる重要なお手紙
保証書
保険のお知らせ

などなど。

人生により大きな影響を与えるのは、実は「モノ」よりも「紙」の片づけです。

一部抜粋

ということで、紙との戦い方を教えてくれる本です。
オススメです✨

印象に残っているフレーズ


本の中で特に印象に残っているフレーズがあるので、ここに残しておきますね。

チラシやDM(とくにお得なクーポン付き)が捨てにくいことへの対処法として書かれていたことです。

情報の要不要は、自分でコントロールしましょう。
紙の都合でバタバタさせられるのはやめましょう。

「情報は自分から取りに行く」と決めて、チラシやDMはすぐに捨てる。

そうすれば、迷う時間も、ちょい置きもなくなって、頭の中とスペースがすっきり。心も軽やかです。


溜まるピザのチラシ


デリバリーピザ屋さんのチラシって、溜まりませんか?

〇月〇日まで使用OKのクーポンが付いていたりするから、ついつい取っておいちゃうんですけど、結局使わずに次のシーズンのチラシが届いちゃうこと、よくあります😂

その間、一度もピザを頼んでいないかというと、そういうわけではなくて。

わざわざチラシを見ずに、頼みたくなったら、近隣にある2~3店舗ほどのアプリを見て

お得なクーポンが出ていたり、より魅力的な方に頼んでるのです。

そう、石阪さん(著者)の仰るとおり、私、自分で情報をちゃんと取りにいってる!

アプリにも、お得なクーポンってだいたいありますしね。

だから「うーん、このチラシ、とりあえず取っておくか😕」をやめて

必要な情報なら自分で取りにいくから、絶対に必要なもの以外は全部捨てる!というマインドにしていこうと思います。

メルマガも同様


昨日のnoteで、最近、メルマガを配信停止にしたり、不要なものは退会しているということを書きました。

そのときも「配信停止にした後にお得な情報がきたら何か嫌だな~、配信停止にするのやめよっかな」と一瞬ひるんだのですが

「必要な情報は自分で取りに行くから大丈夫」と自分に言い聞かせて

ビシバシ、メール受信をすっきりすることに成功しました🙌

気付いたら、すぐに増殖している紙類(&メール)

本当に必要な情報を残すためにも、不要なものはどんどん手放していこうと決めたのでした。

最後までお読みいただき
ありがとうございました(  ˆᵕˆ )っ☕



この記事が参加している募集

読書感想文

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?