見出し画像

毎日続くのもすごいけど、毎日消すのもすごい、ほぼ日の『今日のダーリン』

最近、よく読んでいるのが
ほぼ日刊イトイ新聞のトップページで掲載されている『今日のダーリン』というエッセイです。


ほぼ日刊イトイ新聞というのは、手帳で有名な「ほぼ日」が運営しているウェブサイトで、

『今日のダーリン』は代表の糸井重里さんが、そのサイトで毎日書かれている、約1000字くらいのコラムです。

そのコラムは、1998年6月6日の開設以来毎日アップされているので、丸24年もの間、毎日!新しい記事が世に出ているということになります。

しかも、書き溜めしておいたものをアップしたのは、24年間で数回だけだそう。
(こちらのインタビューに書かれていました▽)


24年間、毎日、1000字ほど…
それだけで途方もない継続力…とびっくり仰天なのですが、

さらにすごいと思うのが

このコラム、翌日になると見れなくなるのです。
(正確には、前日の分は読めるので2日間は掲載されている)

『今日のダーリン』の存在を知って間もない頃、一度読んだ記事が面白くて、数日経ってもう一度読みに行ったら、どこにもない!
サイト上、隅々まで探すけど、どこにもアーカイブとか、過去記事がない!

という経験をして、『今日のダーリン』は、2日間しか読めないことを知りました。

その日(正確には2日間だけど)にしか読めないとなれば、毎日サイトを見にいく人が増えるかもしれないし、

過去のエッセイを本にまとめれば、やっぱり購買欲も刺激されると思うので、戦略的なこともあるのかもしれないけれど

それでも、毎日生み出した文章を、サイトから消してしまういさぎよさが、すっごくカッコイイな~と感じました。

今の時代、良いと思った記事は、とりあえずお気に入りに入れておいて、後からまた読もう!って思うけれど、

いつでも読み直せるという安心感から、実は読まないこと、けっこうありますよね、きっと。

お気に入りにいれられない、そのときにしか出会えない文章。

それを楽しむのも、なんかいいな~と感じる『今日のダーリン』についてでした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?