見出し画像

はじめまして

はじめまして、tocoと申します。

2年前に「noteを毎日更新するぞ!!!」と意気込んでアカウントを作成して投稿した記事はわずか2つだけ・・・。
いつの間にか読む専門になっていました。
でもnoteに投稿される記事の豊かさに、日々楽しませてもらったり旅行に行った気持ちになったり、笑わせてもらったり・・・・
私も皆さんのようになりたい!ともう一度記事の投稿をしてみることにしました。


需要があるか分からないけど、簡単な自己紹介です。

住んでいる場所

長野県の八ヶ岳の麓に住んでいます。
旦那さんと一緒に移住してきました。

私たちは長野県の山小屋で働いていたことがあるので、長野県には特別な想いがありました。

そして思っていた通り、住み始めてもとっても素敵なところです!

人も空気もすごく風通しが良い気がします。

キラキラとした移住生活は全然送れていなくて、日々に追われて過ごしていますが、ふとした時にあまりにも贅沢な景色に囲まれているなと感じます。


好きなもの

登山

「登山大好き〜!」と言えるくらいの頻度では全然行っていません。笑
山小屋で働いていたことがあるので、どちらかと言うと山を見ている方が好きかもしれません。

私の人生の中で「これだ!!!!!」というトキメキと共に出会えたものがいくつかありますが、登山は間違いなくそのひとつです。


辛い思いをして頂上についた時に悩みや諸々が「なあ〜んだ、大したことじゃないな」と思える瞬間がたまりません。

北アルプスや八ヶ岳などの大きな山域に行くのはもちろん好きですが、低山に行くとホッとした気持ちになれるのでとても好きです。


旅行

嫌いな人は少ないと思うけど、旅行は私の人生とは絶対に切り離せないものです。

仕事が忙しかったりずっと同じ場所で過ごしていると、知らないうちに考え方が固くなってしまうけど、違う土地に行くと心身共にリフレッシュできて、全てに意欲的になれる気がします。

好きな国はタイとニュージーランド。
ニュージーランドには旦那さんと一緒にワーキングホリデーを利用して滞在していたことがあります。

日本国内は魅力的な場所がありすぎて、好きな場所を絞れないです。笑
日本はどこに行ってもご飯や温泉を楽しめるし、景色や気候も少しずつ違うので、すごい国に生まれて恵まれているなと思います。


さつまいも

好きなものを3つあげようと思って考えたけど、3つ目は紹介できるくらいピンと来るものが思いつきません。

でもよく考えてみたら私は毎日さつまいもを食べているので、さつまいもは結構好きって言っても大丈夫かもしれません。


お通じのために毎朝食べ始めたのですが、気がつけば2年以上食べ続けています。
もっとかな・・・?


どんなに美味しいものでも毎日食べ続ければ飽きてしまうけど、そういえばさつまいもは苦にならず食べ続けています。

軽く洗ったさつまいもをアルミホイルでくるんで、オーブントースターで温めるだけの、なんちゃって焼き芋です。

美味しいけど主張が激しくなくて、毎日食べるのに適しているのかもしれません。

ねっとり系よりもしっとり系が好きです。


苦手なもの

車の運転

機械を操作することが全般的に苦手です。
でも、田舎暮らしに車は必須・・・
車の運転は避けられません。

いつも事故を起こしてしまうんじゃないかと思いながら運転しているので、ある意味安全運転なのかもしれません。

車の運転をなるべくしないでいたいなと思うけど、ずっと田舎で暮らしていきたいのでうまく付き合っていくしかありません。

でも車を持っていたら好きな時にどこへでも行けるから、自由度は素晴らしく上がりますよね。
車生活がしっかり身についた今、車なしの生活は考えられません。
上手に付き合っていきたいと思います。


機嫌の悪い人

好きな人はいないと思うけど、機嫌の悪い人がとっても苦手です。
私はHSP気質があるので、ものすごく敏感に反応してしまいます。

機嫌の悪い人がいると、私が何か悪いことをしたんじゃないかと1日中そのことばかり考えてしまいます。

最近は、そういう人からはできる限り物理的に距離を取るようにしています。
私にできることは、なんとかしてその人の機嫌を伺おうとすることではなくて、自分の視界から遠ざけることなんだなと思うようになりました。
また幸いなことに、機嫌の変わりやすい人と関わることが減ってきたように思います。


足の多い虫

クモやゲジゲジ、ムカデなど足の多い虫が苦手です。
・・・・これもきっと多くの人が苦手なやつですね。

小さい頃はよく戯れていた気がするけど、いつの間に虫が触れなくなってしまうんでしょうね。
彼らも悪気はなく必死に生きているだけなのに、発見してしまうといつも心から震えてしまいます。

虫とのお付き合いも田舎暮らしでは避けられません。
彼らを殺さず、適切な距離をとってお互いに過ごしていきたいです。



今までnoteを読んだり本を読んだりしてインプットは沢山してきたけど、アウトプットはほとんどしてこなかったので、こんな文章でも作るのは大変でした・・・。
目標は毎日投稿ですが、できるか分からないので大々的には宣言しないことにします。


少しでも皆さんの役に立てたり、一息つける記事を作っていけたら良いなと思います。
たまに思い出して覗いていただけたら幸いです。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?