見出し画像

夏でも冬でも!年中お勧め巻きスカート!留めボタンについての説明付き

こんにちは、こんばんは。
戸田被服株式会社のあらいです。
本日は冷え対策におすすめな『防寒巻きスカート』と、『着脱楽々!シニア向け巻きスカート』についてお話していきます。

季節の変わり目の衣服調整は難しい

さて、始まりました巻きスカートについてのお話。
もしかしたら読まれている方の中には、ちょうど季節の変わり目だったりする方も居られるかもしれません。

日中暑くてエアコンを使っている事も多いオフィス、ただ真夏程暑くないので、案外身体が冷えてつらい・・・なんてことございませんか?

私もそうなのですが、この時期、エアコンが効いた中に居続けると、思った以上に身体が冷えてしまって「何だか調子が悪いなぁ」となったりします。

不調は様々で、主には『冷え』『肩こり』『疲労感』『便秘』『腰痛』『手足のむくみ』等です。
例えば退勤時に「脚浮腫んでるかも」「体に触れるとヒンヤリしてるかも」等のなっている、ちょっと心配ですよね。

防寒巻きスカートのすゝめ

さて、前置きが長くなりましたが、そんな冷え対策にお勧めなのが「防寒巻きスカート」です。

巻きスカートに限ったことではないですが、衣服は1枚着用するとプラス1度体感温度が上がるとされています。
素材や形状などで保温される温度は異なりますが、基本的に+1度はされると思っていただいて間違いございません。

冬場におすすめ素材

冬場にお勧めなのは、室内ならウール混、フリース。室外なら表ポリエステル、裏ボアやフリース等のものがお勧めです。

▽表ナイロン・裏フリース

▽フリース

▽ウール混

ウールは暖かそうな印象が強い素材です。
けれど外で穿いてたら寒かったという場合があるんです。
これはウールの性質によるものです。
ウールは保温に優れていますが、発熱する素材ではないので、そもそも保温する体が冷えているとあまり暖かくはならないんですね。
とはいえ場所を選べばウール素材はとてもお勧めです。風が弱い場所や、室内などで着用すると、じんわり保温してくれる素材です。

夏場にお勧め素材

さて、真夏の冷え対策とはいえ「熱がこもり過ぎるのでは・・・」と心配ですよね。

そこでお勧めなのが、ウールなんです。
ウールは天然繊維の王様と呼ばれるほどの高機能。
先ほど冬場にお勧め素材でお伝えした通り、保温性・保湿性に優れています。

また熱がこもり過ぎた場合には熱を放出してくれる性能も兼ね備えており、夏場等蒸れが気になる場合には最適な素材です。

ウールというと冬のイメージが強いですが、何気に夏にもお勧めな素材だったりするのです。

ウールに関してはこちらに詳しくまとめておりますので、合わせてご覧ください。

▽夏にお勧め!薄手で持ち運び楽々。ウール混率90%

https://item.rakuten.co.jp/toda-hifuku02/58420/

巻きスカート留め釦について

さて、夏でも冬でもお勧めな巻きスカート。
形状が気になりますよね。

実は弊社の巻きスカートはボタンの仕様は2種類ございます。

丸ボタン+面テープ調節タイプ

画像1
丸ボタン+面テープ調節タイプ

外側の留め釦は一つで、内側につけた面テープで調整を行い着用するタイプです。

少々判りにくいので、説明動画をご用意しました。

▽動画で着用している商品はこちら

釦の位置だけでなく、内側の面テープの位置で調整が可能です。
面テープの幅は約7㎝。ご自身の身体に合わせて調整が可能です。

また背面にゴムを入れております。
動画で着用している通り、しっかりと身体にフィットし、ズレ落ちにくい設計です。

スナップボタンタイプ

パチパチと合計8個のボタンにて調整可能な、スナップ釦タイプ。
寒くかじかんだ手でも留め外しが簡単にできる様なスナップです。
こちらも動画がございますので御覧ください。

▽スナップボタン着用動画

https://www.youtube.com/shorts/NhfP_cCUcOY

8個スナップボタンで最大8段階調整が可能です。
留め方も釦タイプより楽に止められます。
脱ぐ時も一気に引っ張っても大丈夫なボタンですので、手がかじかむ場所でも楽に着脱が可能です。

▽商品販売ページはこちら

特殊タイプ

さて、ボタンは丸ボタンなのですが、ボレロとしても着用可能な特殊タイプの巻きスカートもございます。

袖口となる場所にはスナップボタンを配置し、パチパチっとはめる事でボレロ形状になり羽織る事が可能です。
こちらも動画がございますので併せてご覧ください。

▽ボレロにもなる巻きスカート

▽商品販売ページはこちら

まとめ

さて、冷え対策に巻きスカートについてお話してまいりました。
夏場の冷えからくる冬の不調にも注意を払い、快適な毎日をお過ごしいただけたらと存じます。

弊社で販売している巻きスカートは、3種類。

  1. ウール混タイプの巻きスカートは丸ボタン+面テープ

  2. 表面ナイロンで裏面フリースなどのタイプはスナップ釦タイプ

  3. ふわふわフリースでボレロになる特殊タイプ

以上の3種類でございます。

着脱楽々!シニア向け巻きスカート

さて、最後になりましたが、防寒巻きスカートをご愛用頂いているお客様のお声から生まれた商品をご紹介いたします。

弊社にお問合せのお電話を頂いた事から生まれた商品です。
「夏向けの巻きスカートってありますか?」

これまでは防寒着として作っていた巻きスカート。それ単独で着用していただけるような夏場やオールシーズンに対応した巻きスカートはございませんでした。

ない旨をお伝えした際に、お電話の向こうのお客さまより「なぜ探しているのか」の理由を教えていただけました。

加齢により手の力が弱まり、ズボンやスカートを引っ張り上げる力がない事、脚をあげて跨いで穿くのが辛いとのこと。
これまでずっと防寒用の巻きスカートを使っていたけれど、流石に近年の夏は暑く、もしかしたらあるかな?と思い電話をくださったとのことでした。

シニア向けの巻きスカートってあまりないのかな?と調べ始めたところ、殆ど作られておらず、お客様が防寒巻きスカートをずっと使われていた理由にも頷けました。

商品番号:52210

企画を立上げ、製品化~販売開始まで約半年かかってしまいましたが、ついに完成しました。

商品番号:52210

裏地を付け、シニアに人気の丈の長さ70㎝にてつくりました。
お電話をくださったお客様だけでなく、同じようにお悩みの方に届くと嬉しいです。

▽シニア向け巻きスカート販売ページ

終わりに

最後までお読みくださりありがとうございます。
巻きスカートは防寒だけでなく、着脱を楽にするものでもあります。

知恵、技術、熱意、執念
情熱、真摯を持ち、強かに商品開発を行うこと

A Look is good 見栄えよし
Touch is good 触れてよし
Good comfort 着心地よし

戸田被服株式会社 商品開発理念

今後も商品開発理念に基づき、お客様に快適な毎日をお届け出来るように商品を開発し続けてまいります。

商品説明等に記載しておりますが、ご不明な点等ございましたらお気軽にお問合せ頂ければと存じます。
いつでもお待ちしております。

お問合せ先

▶電話番号 : 0120-540-877
対応時間 9:00-17:20 (隔週土曜・日・祭日休業)

▶LINE問合せ
対応時間 9:00-17:20 (隔週土曜・日・祭日休業)

参考

発行

戸田被服株式会社
〒729-3103
広島県福山市新市町新市395

文:戸田被服株式会社 WEB販売管理部 新井 美晴
2020年11月2日 発行
加筆修正:2022年7月26日 

広島県福山市北部の小さな会社で地道にズボンを売っている会社です。記事はWeb販売管理部の新井・中田・粟根が書いております。 少しでも弊社の事をお近くに感じて頂けたら幸いです。