見出し画像

日本、イランに惨敗 下らないニュース解説番外編その63

節分過ぎたのに暖かくならない今回のニュースはこちら。

皆さんご存知の通り、優勝確実、オッズ1.2倍と言われていた日本がアジア杯で惨敗してしまいました。

ベトナムにクリーンファイトで逆転された時点で「何かおかしいな。ちょっとズレてるかな」などと思い、さらにイラクに負けてこれはあかんとなったのですが、
とりあえずトーナメントには進出できたので、いけるかなと思ったのですが、やっぱりダメでした。

お茶の間の皆さんも目力先輩の如く叫んだことでしょうが、ここで私が今回のアジア杯惨敗の原因を、全くのニワカかつ素人目線で解説してまいります。

原因を挙げてみると、

  • 三笘の不調

  • キーパーがヘボ

  • ディフェンスもヘボ

  • ムードメーカー不在

ざっと思いつくだけでこんな感じでございます。

三笘の不調はしょうがないにしても、初戦から見てたけどあのキーパーは一体ありゃ何なの?
素人目に見ても川口や川島や権田といった歴代キーパーに比べて段違いにレベルが低かったで。ワールドカップのときと同じく権田出せばよかったやん。選抜にあたって何かの力が働いていたの?

レベルが低いといえばデフェンス陣も同様で、一体何であんなのが選ばれたのか理解できません。
長友や吉田麻也、さらに長谷部や中澤でも呼べばよかったやん、皆ベテランというより最早ロートルかもしれんし、中澤に至っては引退してるけど、現状のディフェンス陣よりよっぽど仕事したと思ってしまいますヮ。

更に言うと、長友や本田△や中山みたいなムードメーカーが今回の代表にはいなかった気がします。キャプテンが誰かすら分かりませんでした。

プレイしてなくてもベンチから声かける等、ムードメーカーって団体戦だと結構重要だと思うのですが、今回は各自バラバラに動いている印象を受けました。
やっぱアジア杯なんかより各自のチームの方が大事なんかな。

伊東純也、代表離脱

そんなわけで、「人選ミスおよび采配ミス」が今回の無惨な結果につながったと私は思うわけですが、
それに加えてというか、こっちが本当の原因だったりするかもしれないニュースはこちら。

「ゴール確定させるんじゃなくて、けつなあな確定させたんか!」「デマだとしても情けないハニートラップなんかにかかんなや」というのが正直なところ。

サッカーにせよ野球にせよ、何でこんな下の話題で盛り上がるのでしょうか。スポーツ選手なんだから夜中に遊び歩くなやロックスターじゃないんだからさぁ。

皆が皆大谷翔平みたいにストイックになれとは言わないけど、ちょっとは大谷翔平を見習えよと思ってしまいます。

そういや大谷翔平てホンマにスキャンダルとか全然出てこないな、グラブ寄贈とかそういうニュースばっかだし。
仮にホモだったとしても、日本の一部と中国全人口の1割の淫夢厨が大騒ぎするくらいでしょう。多分。

以上、日本代表が負けた負けたといっても、最初に書いた通りベトナム戦からあの体たらくだったのでそこまでの衝撃は無く、井上尚弥がKO負けしたりする方がよっぽど衝撃的だわと思いつつ、今回はここまで。

応援、ありがとー