見出し画像

ひたすら茶綿糸を巻く

今日は快晴!御崎345の窓から見える海も輝いてます。その中でひたすら糸を巻き続けてます。

先輩が譲ってくれた貴重な地元産の茶綿。これを段通に使う24本の捻なし合糸に仕上げる作業。昨日もひたすら巻いていたら「糸巻きを使えば良いのに」と言われて愕然とした。そういえばそんな便利な道具が世の中に存在することを聞いたことがある。毛糸を玉にするアレです。自分が不器用で編み物とかできない人間なので、うっかり失念してました…。

でも、このカセはもうちょっとなので地道に巻き上げます。明日は糸巻き借りてやりますが、丁寧に水で湿らせながら巻きとっていく作業は実は好きです。好きだけど確かに時間がかかる…。

赤穂緞通工房ひぐらしwrote 

#御崎345 #段通 #緞通 #綿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?