見出し画像

東京大学へ入学する方法

【東京大学へ入学する方法】

はい東大理三卒のひろしです。

今回は東京大学に入学するための方法を話していきたいと思います。 

受験生だったり親御さんからしてみたら、
聞いてみたい話かと思いますし、私もですね自分の経験から話すことができますので、
このような内容の話にしようかと思いました。

まぁ勉強のスタートなんですが、中学受験です。中学受験はは間違いなく、したほうがいいです。

っていうのもやっぱり地元の中学いっちゃいますと勉強する人があまり周りにいなかったりとかで、

流されちゃったりしますし、成功体験をしている人の話もあんまり聞けなかったりしますので、

良い環境に身を置くためにも中学受験をし、志望中学に行ったほうがいいと思いますね。

塾ですが、通う時期は早いうちに越した事は無いんですが、私の場合はですね塾には小学校の低学年から言ってました。

それまでは親から勉強することの楽しさとかを言い聞かせられてましたね。

塾入った当初は成績すごく悪かったんですが、
それこそ全国でビリに近い位の成績を模試ではとってました。

この塾、夏季講習とか合宿とかあったんですけど、基本的に私そういうのには参加しなくてですね、

家庭学習って言うものがメインで分からないところは親に聞きながらって言う感じで、
勉強進めてはいたんですが、成績上がったきっかけはですね、

得意科目というか好きな科目ができたことだったんですよね。これは社会でした。歴史とか面白いですし、
さらに成績が劇的に上がったのは算数が解けるようになったって言うことですよね。

というか算数が趣味になったと言うことですかね。
好きこそ物の上手なれっていいますけど、特に中学受験勉強が好きになるっていうことが合格の近道なんじゃないかなぁって言う風にして思います。

そして私は有名中学に行ったわけなんですが、問題点としまして私立の有明な中学って男子校が多いんですよね。

まぁ男女関係っていう、ある意味勉強には関係ないことから離れて勉強に打ち込むっていうところなんでしょうが、

これを辛いって言うふうにして思ってしまうと勉強にも身が入らなくなってしまいますから、

こういう辛い環境をバネに勉強に打ち込める性格の人じゃないと良くないのかなって言う風にして思います。

私の場合はですね、中学の時はまぁ成績は良い方ではあったんですが、勉強もそれなりにしてましたしね。

まぁ授業についていく位のレベルですけど、高校入って、この学校中高一環だったんで、高校受験してないんですよね。

そうなってくると高校から入ってくるやつの成績が良くて、なんかやる気なくしちゃったんですよね。

まぁゲーセン行ったりとか、その時部活もしてましたから野球部なんですけどね。

で、こうなるとなかなか勉強に戻ってくるのが大変だったりもするんですが、私の場合はですね、先に大学行った先輩の話聞いたりとかして、

その先輩を手本にして部活とかもやめて勉強に打ち込もうとしたって感じですね。

やっぱり自分の目指すべき人だとか目標っていうのは勉強する上で大事なのかなぁっていうふうにして思います。

実際勉強開始してからはですね数学得意だったっていうのもあるんですがやっぱり高校生となると科目数も多いですので、その分基礎も必要になってきます。

ただ中学受験の成功体験や、勉強の風習だったりとか好きな科目とか、確実に大学受験にも役に立ったかなぁって言うふうにして思います。

大学受験は言ってしまえば全部暗記なんで、基礎を暗記するだけでそれなりには点取れたりしますが、

それを応用するって言うふうにしてなっていかないと上位の大学合格っていうのはできませんので、この応用力をどうつけていくかっていうのが大事になってきます。

これは人に教わっただけではあまり身につかなかったりしますから、自分なりに基礎を使って正当にたどり着くとていうような過程を繰り返し反復していくと良いのかなあって言う風にして思います。

あくまで今回は大学受験の事ですけど、大学入ってからのこともありますし、

その後の人生も長いですから、そういった意味で大学受験っていうのは、

卒業大学ていうのは就職でもそうですけど、

その人の判断される基準にも社会的にはなってきますから、大学受験で日本のトップと言われる大学を目指し、

目標を高く持つっていうのは大事なことかなぁと思います。今回は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?