見出し画像

Now and Then ジャケット秘話とポール号泣

NOW AND THENを仕上げてビートルズのラストシングル盤が出ると聞いて喜んだ人たちが世界中に沢山いたはず。

そして、そのジャケットを見たとき、驚きと落胆に、少し温度が下がった方々も少なからずいると思う。僕もその1人だ。

STELLA & ED

デザイナーは、ポールの末娘ステラ・マッカートニーが紹介したED RUSCHAというアーチスト。McCartney 3のデザインもこの人。

そして、ラッキーなことに

海外のどなたかが気づいたある事実に、考えが変わった。ビートルズ赤盤、青盤をご存知だろう。その有名なジャケットをよくみて目に焼き付け、そのままNOW AND THENをみるとデザインのからくりが見えてきます。

ビートルズの辿った足跡がデザインに

感動してしまう考察ですね。これを知ってから、あのジャケットから温もりを感じられるようになりました。

カールパーキンスとの
MY OLD FRIEND秘話

1980年末、ジョン・レノンが射殺された後に、ポールはとある曲をカール・パーキンスとレコーディングした。カールはビートルズに多大なる影響を及ぼした4人のアイドル的存在で、ブルースウェードシューズの作者でハニードント、みんないい娘、マッチボックスなどはビートルズもカバーしている。

モンセラット諸島でアルバムTUG OF WARのレコーディングにポールは、カールパーキンスを招待した。🎵GET ITをリンゴやジョージも交えて録るため8日間滞在し、最後の夜にとある曲イメージがふと浮かんだ。あまりにも強いイメージですぐ書き留められず、いつもならばすぐ書き留められるから変だなと思ったという。翌朝になってカールは
MY OLD FRIENDとタイトルを書き、そのままポールに弾き語りで聞かせた。最後のバースまで聞いたらポールの目から涙がポロポロ溢れ落ち、部屋を出ていったという。

カールはこんな風に歌った
And if we never meet again
This side of life
In a little while
Over yonder

Where it's peace and quiet
My old friend
Won't you think about me
Every now and then


And I'll think about you
My old friend

心配するカールの肩を抱いてリンダは言った

「実は…ジョンがポールと最期に会った時、別れ際に言った言葉がThink of me every NOW AND THEN, my old friend. だったの。誰にも言ったことがない大切なジョンの言葉を、貴方が歌ってくれたからだと思う。こんなこと、偶然なんかじゃないわよね」

あまりのことにカールは言葉を失った。

「ポールは、ずっと気持ちを吐き出せずにいたから…。だから、こうして号泣するのは彼にとっても必要なことなの。ジョンと繋いでくれて本当にありがとう」

カールは確信していた、この曲はジョンがポールに贈った曲なんだと。

その出来事を語るカールパーキンスの映像と
ポールの琴線に触れたMY OLD FRIENDを聞いてみてください☟

どうでしょう?エンディング近くのポールがアコギで奏でる入魂のギターソロにもグッときますね。カールパーキンスが1981年のエピソードを初めて語ったのが1997年1月19日で、その収録の最中に「ポールが電話してきた」と奥さんが伝える様子も収録されています。ここでカールが語らなかったら、この素晴らしいエピソードは世に出なかったのです。その日からちょうど一年後1998年1月19日にカールは帰らぬ人になったのです。全てが絡み合うカルマを感じます。

このエピソードからも分かるように、NOW AND THENという言葉は、ポールにとって特別な意味を持つものだと分かります。
もうすぐ発表されるThe BeatlesのラストシングルNOW AND THENが待ち遠しい🥰

ポールとカールが、カールのヒット曲メドレーを弾くのを聴きながら待とうと思う。

NOW AND THEN

①NOW AND THEN発表直前に出たビデオの中に、ジョンの生声のみを抜き出した部分がありました。クリスタルクリアな生歌に息が止まりそうになります。

②NOW AND THEN 音源
③NOW AND THEN MV by Peter Jackson

NOW AND THEN シングル裏ジャケの時計、鳥肌エピソード

このNOW AND THENと書かれた時計は、ジョージが1997年に、リョード島のアンティークショップで買った実在する時計、とのことです。1995年のAnthologyプロジェクトの後なので、ジョンが書いた曲と同じ名前だ、ということもあって買ったのかもしれません。それは今、ジョージの奥さん、オリビアの元にあります。それにデザイナーのED RUSCHAが彩色したと、ライナーノーツに書いてあります。そして、ここからのエピソードに鳥肌がたちました。

NOW AND THEN 裏ジャケット

She recently decided to have a closer look at it. "I put it on the mantlepiece," she says. "Then the phone rang. It's PAUL ,and he begins to remind me of this third song with Real Love and Free as a Bird. I said, 'I remember it.' He said, 'It's called NOW AND THEN.' I'm standing there with the phone in one hand ,looking at the clock that said NOW AND THEN. I was sort of dumbfounded. I said,' I think this is George saying It's OK' "

オリビアが、かつてジョージが買ったNOW AND THEN時計をじっくり見て暖炉の上に置いたら、電話が鳴った。ポールからだった。リアル・ラヴとフリー・アズ・ア・バードに加え、3つ目の曲の説明をするので「覚えてるわ」と応えたら「NOW AND THENっていうんだ」と言うので、電話を持ったまま呆然と立ちつくしてNOW AND THEN時計を見たの。でポールに言ったの「ジョージはOKって言ってると思うわ」って。

カール・パーキンスのエピソードに続き、NOW AND THENのライナーノーツに書いてあった驚きのエピソードです。この曲は、生まれるべくして生まれ、ジョンとジョージが、完成させろよ、と摩訶不思議なパワーが働いて世の中に生まれてきたんだなあ、としみじみと思っています。






この記事が参加している募集

自由律俳句

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?